忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

天の牛の書4

「1」「2」「3」の続き
***

天の牛の書4』天の牝牛の図
(ほとんどセティⅠ。ラムセスⅡは前半、欠けや抜けが多く、後半はラムセスⅢも加わる)

KV17, The Tomb of Sety I, Side chamber Je -photo by kairoinfo4u March 19, 2017 / CC BY-NC-SA 2.0
↓上の図の一部に書き加えたものです。



 この呪文は、牝牛の(図)上に唱えられるべきものである。

 彼女の胸にいるヘフ神たち。
 彼女の背にいるヘフ神たち。
 1腕4掌の長さ※1の彼女は色つきで、九組の星がその体の上に。
 一番後ろの尾は、両太ももの前側※2

 シューは彼女の体の下。
 星々の下の彼の両腕は、黄色に描かれる。
 彼の名、それらはその間に描かれる。
 このように――「①シュー、彼自身。」

 聖舟、舵とりの祠堂がその中にあるもの、
 上に日輪(アテン)があるラーが中にいるもの、
 シューの前側、彼の手のそばに。
 もう一方は、彼の後ろ、その手のそばに。

 彼女の乳房の図は、両太ももの間、左側に描かれる。
 それらのそばの図、太ももの間に書いている、
 外にこのように――
※②私は(?)中にある。彼らに(暴行を?)させない。」逆行書で。
 前側にある聖船の下に、
 このように――「③あなたは疲れない。彼ら、④私の息子(たち)。」逆行書で。

 このように――「⑤あなたの状態は、⑥永遠に生きつづけているよう。」※3
 中にこのように――「私の中のあなたの息子
 「※⑧あなたの鼻先に生命、繁栄、健康を。」

 シューの後ろ、彼の腕のそばに、このように――「彼らを守る。」
 彼の後ろ、その側面に逆行書で、
 このように――「マアト、それらが入る。」※⑨
 「私は毎日確実に」
 その人の腕の下に。

 その後ろのそばの左太腿の下に、このように――「すべてのものを※⑩閉じる
 彼の頭の上、牝牛の後部の下に。
 彼女の太腿のあいだに、このように――「※⑪彼の出口の担当

 彼女の太腿にいる後ろの二人の像、彼らの頭の上に、
 死者の領域(igrt)の老年者。
 「※⑫彼が入るとき、礼拝を捧げる

 彼女の両前脚のあいだの、ふたつの像の頭の上に、
 「※⑬ドゥアムテフ、天を支えよ

  ―5へつづく

   ***

 天の牛が書かれてる大きな図を説明している箇所。図を見ながら読めば、だいたいどこを説明しているかわかるはず。
 ツタンカーメンのものには図はあるが文字がない。
 図に書いてあることの説明なので、訳しやすいと思ったが、案外どれのことを言ってるかが分かりづらく苦戦しました。図には書いてなかったり、逆に図にしか書いてないことがあったりして…。見方がよくわかりません。文章は暗号化されてるっぽい。
 逆行書で書かれたのはラーのセリフなんだろうかなあ…?

 牛は必ず左向きに書かれ、しかしふたつの太陽船は、船首が右を向いている。ので、牛の女神の口から入って出るように、夜の運航を表しているよう。だが、神は牛と同じ方向(船尾の方)を向いているため、図の作者は昼と夜の動き両方を一枚で示したかったのでは、と指摘が。
 牛の上にある、ネフェル×3は、「後ろ壁」や方向を示しているかも?と。
 図の指示がすごく細かく、ある程度それに倣って図も書かれているが、省略や食い違いもけっこうある。

※1:実際の長さはその倍だそう。だけど、星の数も実際は説明より多いし、と。
※2:尾は実際には太腿の後ろだが…? ここで「Xr-HAt mnty.sy(彼女の両太ももの前)」と二度書いてるので、一度目に「後ろ」と書くのを間違えたとか…?
※②のこれは違うかも…。
※3:永遠「Dt」の下に「m-Dd」とあって意味がよく分からない感じ。
※⑧は左上にアンク(と、何か)が見えるので、⑤と共有してたりして?
※⑨はここかなと思ったけど違うかも…。
※⑩は、図には「出た後に閉じる」と書いているかな?
※⑪の「彼」は太陽神のこと。
※⑫の文が前後に書いてある神像の、頭の上に、「おお、ほう、おお」などの讃美の声かけが表現されている様子。
※⑬は、図にのみdwA(☆)が表現されていて、図を見ないとドゥアムテフとは分からない。
 文には最後N64があり、アトゥムを表している可能性があるそうだが、「天、上方」Hrwの決定詞かもしれない…。


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析