忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

天の牛の書2

「1」の続き
***

天の牛の書2』人類虐殺神話②セクメトの誕生
(ほとんどセティⅠ。ラムセスⅡは欠けが多い。ラムセスⅢも欠けがちらほら。)

 そうして、この女神は丘の上(砂漠の地)で人々を殺し、戻ってきた

 この神に対して陛下が言うことには、
「ようこそ、ハトホルよ。私からやってきて、それへと姿を成す者よ
※1
 この女神によって話されることには、
「あなたは私によって生きる。私は人々へ力強さ(sxm)を見せつけた。私は嬉しい」
 ラー陛下が言うには、
「私は王として、彼らに権力を示(sxm)す※2つもりだ。それらを減らすな」

 こうしてセクメト(sxmt)が現れ、
 ヘラクレオポリスをはじめ、彼らの血の上を歩いて夜の食事とした。

 ラーが言うには、「私のところへ使者たちを集めよ。すばやく走り、その身が影であるかのように急いで」
 これら使者たちはすぐに連れてこられた。
 この神、陛下が言うことには、「彼らにエレファンティネへ向かうよう命ずる。赤鉄鉱をたくさん運んでくるのだ」

 赤鉄鉱が運ばれると、この大いなる神、陛下は、ヘリオポリスにいるサイドロック(片編み髪)のもの(Hnskt)
※3に、これらの赤鉄鉱を細かく砕かせるようにした。そのとき、女召使いたちにビール(HnKt)にするための麦をも挽かせるようにし、これらの赤鉄鉱をそのビールだねに入れさせた。
 そうして作らせたヘブネト壺7000個分のビールは、人の血のようだった。

 そこで上下エジプト王ラー陛下とこれらの神々がビールを見にやってきた。
 そのとき、彼らが南への船旅をする日に、女神が人々を殺す夜が明けた。
 ラー陛下の話すことには、
「何と善きことか。私は彼女から人々を守るだろう」
 ラーは言った。
「それを持ち上げ、彼女がそこで人々を殺すと言っていた場所へと持って行くのだ」
 上下エジプト王ラー陛下は、これらの酔い薬を注がせるために、夜の終わりごろに早く起きた。

 さて、手の平の長さ3つ分、この陛下の力(バーたち)で満たされた土地に、
 翌日この女神が出発すると、
 彼女はこれらの満ちているものの中に、彼女の美しい顔を
※4みつけた。
 そうして彼女は飲み始め、気持ちよくなった。
 彼女はビール壺へと行ってしまい、人々に気がつかなかった。

 ラー陛下がこの女神に言うには、
「ようこそ、穏やかな人(imAyt)よ」
 こうして美しい人はimAwの町
※5に現れた。

 ラー陛下がこの女神に言うには、
「季節の祭りの時期に、酔い薬を作ったのだ。女召使いたちへとそれを集めたのだ」
 こうしてこのはじめの日以来、ハトホル祭の女召使いがすべての人々から集め、酔い薬を作ることになった。

 ラー陛下がこの女神に言うには、※6
「炎による傷は苦痛ではないか?」
 こうして苦痛の時代が生じた。


 ―3へつづく―

   ***

 ※
:irtを「目」と訳したり「成したこと(達成)」と訳したり、いろいろでわかりません…。
 ホルヌングは、この後の例からirwを創造主とし、nは与格で、フォークナーの辞書にir+前置詞nで「~のために」「助ける」とあるので「私が彼女へとやって来た時、創造主を助けるもの」と訳してるようす。ラムセスⅢバージョンではir n trw ii.n=i r=sとなっていて、そう訳せそうかも。


2:語呂合わせでセクメトが誕生する。この部分は、sandw「減らす」の前のmを否定命令として訳すものを採用したが、そうせずに「私は王として、それらを減らすことで力を示すつもりだ」と訳すものもあった。

3:Hnskt(片編みの髪)とHnKt(ビール)の語呂合わせ。

4:gs.n=s(彼女は見つけた) nn Hr mHt(これらの満ちているものの上に) nfr in Hr st imで、「その中にある彼女の美しい顔を」かな。
 inがよくわからない。でもこの、「セクメトが水の中に自分の美しい顔を見る」って、遠方の女神にもあったのでは…。かぶってそう。

5:語呂合わせによる意味づけ。imAw(イマアウ)=イムはデルタの中ごろ西寄りにある町。ハトホル女神の信仰地の一つ。

6:ここから次の章に入っているのではないかという指摘も(たしかに、このあと人々の争いが描写される)。とりあえず文の区切がここなので、ここまでにしました。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析