忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

CGで再現「カルナク神殿」

●デジタル・カルナク神殿(カリフォルニア大学)
http://dlib.etc.ucla.edu/projects/Karnak/experience/IntroductionToTheTempleOfKarnak

 いや、これはすごいです……。
 カルナク神殿の「再現」をCGで。そのクオリティもすごいのですが、情報量が半端じゃないです。
 絵ではなく、すべて動画で見ることができます。
 
 ・塔門について
 ・神殿の変遷
 ・増改築(歴史の流れに沿って・増築者)
 ・日常儀礼(神殿の列柱室奥に刻まれたその様子・壁画の紹介)
 ・祭礼(オペト歳、美しき谷の祭り(だったかな)、ウェヘム・アンク(生命の繰り返し?)/その壁画と、土地の巡り方)
 ・建築(レイアウト、施設、柱の様式、装飾等)
 ・構造(屋根とか、光の入れ方、オベリスクの建て方とか、使用石材とその産地)

 そのほか、
 現代の様子を動画で見ることもできます。

 動画はほとんどが映像でできているので、英語分からなくてもすごく楽しめます。
 詳しい情報を知りたい場合、PDFファイルを開いて見ることができます。

 すごくいろいろ知りたいのですが、
 興味があるところだけを、またここでピックアップしようと思います。
 さっき、ざっと気になるところだけ見ました。全部は見れそうにない!
 せっかくなので、ゆっくり楽しみます!
 「神殿大百科」も素晴らしいけれど、こう、動画で体験できるって、本では得られない感覚ですよね。
 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析