忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

DNAチャートと家計図

●DNAチャートと家計図


★DNAチャート。
http://forum.egyptiandreams.co.uk/viewtopic.php?t=4854&sid=f44491159fbc7463d769a096afd09905

 テュヤとユヤ(アメンヘテプ3世の正妃ティイの、両親)由来のものとか、
 アメンヘテプ3世由来のものが、
 色分けされている(左に一覧が)ので、よくよく見ると、なんとなーく分かる部分も。
 テュヤとユヤは、お互い同じものを持ってないし、
 アメンヘテプ3世も、この二人のは持ってない。
 ティイ(KV35 the Elder Lady)は、テュヤとユヤのを持っていて、アメンヘテプ3世のを持っていない。

 当たり前なんですけど、
 こうしてみると、「なるほど、そうやって分かるのか!」と……。
 いやあ、普通の親子関係なら、確かにこれではっきりしそうです。
 というか、図がすごく分かりやすい……。

 KV21の二つ以外は、テュヤとユヤの、さらにアメンヘテプ3世のを持ってるんですね。
 KV21の二つは、テュヤのは持っているけど、ユヤのは持っていなくて……、しかもアメンヘテプ3世の持ってるやつを含んでる。
 でもユヤのはここで見つからなかっただけかも、と。
 少ないですものね、KV21の二つのミイラからのデータ。

 ツタンカーメンの墓に収められていた胎児(父親はツタンカーメン)の母親が、
 このKV21Aであるらしいです(この辺もちょっとよく分からないですが)。
 それがとくに、このKV21Aをアンケセナーメンとする理由になってるわけですが、
 でもよくよく見ると、
 アクエンアテンとされている、KV55と「よく似て」いる(つまり、兄弟姉妹の関係のように見えて)、
 KV55をはじめ、その姉妹で妻(ツタンカーメンの母)なKV35YL(the Younger Lady)、さらにツタンカーメン自身とも、けっこう、似た感じなんですよね。
 どっちかっていうと、アクエンアテンの娘というより、アメンヘテプ3世の娘みたいに見えるなあ、と。
 KV21Bも、それとよく似てる感じ。

 といっても、とにかくデータがはっきりしないですから……。
  
 


★もうひとつ、家計図。

http://forum.egyptiandreams.co.uk/viewtopic.php?t=4855

 こっちのか系図のほうが細かい気がしますが、
 なんか……もうよく分かりません(笑)。
 一番上あたりの、人物が少ないのについて、なんとなく「そうなのかな?」という程度です!
 誰かわかる人のためにリンクしておこう、みたいな。
 

 ネフェルティティがアイの娘という説、知らなかったです。
 
***

 あと、
 KV55=アクエンアテンというのは、
 100%とはいえないようで、(論文では「アクエンアテンと思われる」と書いてあり、やはりスメンクカラーその他の可能性がある)
 このあたりはまだまだ議論されそうです。

 違ったら面白いと思ってます(笑)。
 

 以上、みくしでいろいろ意見を聞きながら。
 自分ひとりだと、こんな表見ても引いてしまうだけだったと思います。はい。感謝します。
 素人なので、よくは分かりません。
 知ってる方の意見を聞いて、学びたいと思っています。

***

 いままでぽちっと拍手してくださった方、ありがとうございます!
 すごく励まされてます。
 マイペースですが、ぼちぼちやるです。

拍手[3回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析