忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

簡易版アムドゥアト第11時

ジェドプタハイウエフアンクのアムドゥアト・パピルス
前回の続きです。

 今度はさらに左のほうにある縦書きの文で。

これ、真ん中にあるので、第6時か7時くらいかなーと思ったんですが、
 (簡易版)第11時でした。最後のほうが大事的な?

 第12時のやつみたいに凝った構造じゃないです。左からふつうに読んでく感じ。
 でもスペースの問題で、はじめから4つ文を書いたら、あと最後に飛んでました。
 なので右端2行とその左隣の下の方ちょっとの一文(長いけど一文でした!)が、11時の一番最後になります。


Htp in Hm nTr pn aA m qrrt tn
大いなるこの神陛下はこの洞窟に到着し
wD n mdw n nTrw imyw=s
言葉による命令をその中にいる神々に下す
rn n sbA niwt tn appw nTr pn aA Hr=f sxn dwAtyw
大いなるこの神がその上を通り過ぎる、この領域の門の名は、「冥界の住民たちの休憩所
rn n niwt tn r-n qrrt ip n XAt
この領域の名は、「洞窟の入り口、遺体を集める(場所)
rn n wnnwt t(n) grH sSm nTr pn aA sbAyt nb(t) wiA xsft sby m pr=f m dwAt
大いなるこの神を案内する夜のこの時の女神の名は、「星のもの、聖舟の女主、彼が冥界を出るときに反乱者どもを退けるもの

 名前、特に最後の時の女神の名前がすげーなげーー・・・
 どこから名前になるのか分かりにくくて間違えちゃったんだ…。
 あと真ん中の行の一番下、家の下にrがあったのでpriかと思っちゃった(二つ目の横棒はsかなって・・・)。家は決定詞だった…。名前の時はこういう決定詞がヒントになるんだろうなあ、と答えを見てから気付きました(笑)。
 次は気づけるといいなー。

 wDをHDかなと思ったし(冥界を太陽の光が照らして死者が喜ぶ、みたいな内容があるじゃないですか。言葉で光を産むなんて進んでるわあとか思ってたら、ここじゃなかったわ…)
 dwAtywは決定詞が扉だからsbAかと思っちゃったし…。
 sbAytはいろんな訳があってわかんなかったし…。Hannigのは「夜第11時の時間の神」ってそのままだったんだけど…。その下の太陽までセットと思わなくて、下と合わせてラーネブ「毎日」って訳したし…。右横一行はふつうの文だと思ったし、pr以下がこの大神の呼び名と思っていた…。
 てわけでいっぱい間違えた、特に区切り。

 じゃあ左端もやっちゃおうかな。暇なので…

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析