忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ネズミの神様

来年はネズミ年ということで・・・
 毎年エジ神を年賀絵にしたいという方。
 エジ神に鼠がいるかという疑問を抱いた方、しらべましたよ!!

※駒澤大学の大城教授率いるメイドゥム・ジャパン・プロジェクトのツイッター公式アカウント( で月曜にやってたRT質問祭りであがった声優の奥井ゆうこさん(@Yuzuwingの質問でした、配信でそういう話をされていたのかな…。
 ↑MJPうちもちょっぴり支援しちゃいました。なにか出そうでワクワクしてます…!

教授が参考にと示されたサイトがこちら。
http://www.demonthings.com/mouse/

 写真の下に、ラムセス6世王墓、と書いてあって、
 なんて言うんだっけ実際に歩いてるみたいに周りが見れるやつ。あれで壁画チェックしました。
 ラムセス6世王墓(KV9)これで見れるよ↓!
https://describingegypt.com/tours/ramessesvi/kv9_entrance_corridor_b/0/-5/80
 
 ちょっと奥の暗くなってるとこを過ぎたあたり、左手の壁に同じ図がありました。

 アムドゥアトの書で、第5の時間の一番上の段でした。
(この壁には上に第4時、下に第5時と続けて描かれています)
 アムドゥアトの書の本によると、これはおそらくトガリネズミで、
 名前のヒエログリフ表記がこれ↓(ここには載ってないですが、別バージョンのものに載ってたので…トトメス3世のとか)

   

 名前はsnDw n=f imntyw「西方の者たちが恐れるもの」
 スネジュ エンエフ アメンティイウ とか読むかんじの。便宜上の読み…

 八柱の処罰の神の一人で、毎日口から火を吐いて罪人を焼くらしい。
 上の文、ちょうどこのネズミ神の真上のコブラからがこの場面の説明になっていて(左から右へ)、

Dd-mdw in Hm ni nTr pn aA 陛下、この大いなる神によって話される言葉。
i, nmtyw iryw nmt おお、屠殺石に属する屠殺者(処罰の神)たちよ。
a(Haw) Hr qnt m mtyw 罪人を罰することに忙しい者たちよ。
xpr n mdwt Tn Ssp n HkAw 汝らの言葉が生じ、魔力が輝かんことを。

と訳せそうです。調べたw(アムドゥアトでは主人公は太陽神なので、これは太陽神の言葉です。)

 うーんまさにアムドゥアト(冥界にある者)。こわそうなかんじですね!

**

 これ探す過程で見つけたほかのネズミ神も紹介します。

同じくアムドゥアトから、今度は第8の時間のはじめの行に出てくるこちら。
(同じラムセス6世王墓、先ほどの図よりほんの少し手前の、今度は右手。上が第7時なので、下の方です)

 
 本の中で一番先頭のものをrat-headedと表現してるのでネズミかなっていう。
 名前はrmiw nTrw「しくしく泣く神々」(たくさんいるらしい)
 レミイウ ネチェルウ

前側縦二行に名前が書いてます、どちらも同じ事を書いてるですよ。
 ここの神々は自分たちの衣服の上に座って、
 太陽神が通り過ぎてゆくのを嘆いているという感じです(ざっくり)。


もうひとつは、死者の書。
 ネシタネベトイシェルウの死者の書(グリンフィールドパピルス)の、死者の書には普段入れられない天地図(シューがゲブとヌトの間に立って天を引き上げてる図)の右上にいます。
http://nearchaeology.blogspot.com/2013/08/the-mouse-demon-of-book-of-dead.html

名前はsrq(セレク)と読みますが、意味は分からないです。男神です。
 
名前以外なんの説明もないもので…


 というかんじでした。ぜんぶマイナーな感じですが・・・。

 あと、これらは全部「ネズミに見える」という話で、実際ネズミかどうかは分からないです。
 以上です!!!

拍手[4回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析