忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

セティ一世王墓のトンネル2

●セティ一世王墓の謎のトンネル<動画>
http://drhawass.com/blog/video-join-zahi-hawass-inside-mysterious-tunnel-tomb-seti-i

 まだ何も見つかってはないようなんですが。
 中身はこんな感じ、ということで。

 ほんとに、どうしてこんなトンネル掘ったんでしょうね。
 謎ですね。

 セティ一世王墓(KV17)は王家の谷のうちで最も美しい墓の一つといわれていますが、
 こういう謎が加わると、魅力が増しますね。

 脆弱な壁を補強したり、
 今では木の階段もついているようです(動画でその様子が分かります)。
 見つかったウシャブティらしきもの(小さいですね)も見ることができます。あと……なんだろう、護符かな? このトンネルの中で見つかったと書いていたものでしょうか。

 ザヒ博士は、死者の世界の話も交えて説明しているようですが、詳しいことをお伝えできずすみません。
 補強の様子、トンネルの中、セティ一世王墓の壁画などが見れます。


◆関連記事◆
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/21/

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析