忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

階段ピラミッドの地下(動画あり)

昨日やっとひと段楽したんですが、
 普通の仕事(?)があって、他のことができませんでした。すみません。
 今日はちょっと頑張ります。

●“天国への階段”―階段ピラミッドの発掘<動画あり>
http://drhawass.com/blog/video-exploring-step-pyramid-ancient-egypts-stairway-heaven
 動画約7分

****

 古代エジプト第3王朝はじめの王ジョセルは、
 サッカラの階段ピラミッドの真下、30mのシャフトの底にあった、重い赤色花崗岩の棺の中に埋葬されていました。
 この偉大な墓は、優れた建築家であるイムホテプによって設計されたもので、エジプトで最初のピラミッドであり、後世まで残った最も古い石の建造物です。

 去年一年間、エジプト人のチームは古代エジプトの遺産のこの貴重な部分を保存し回復するために作業しました。
 このチームの最近の達成は、深い層から王の石棺をおおう残骸を取り除いたことです。石棺の表面は今、(最近の記録の中では)初めて目にすることができます。
 加えてチームは、石棺の下から続く通路を発見したので、学者たちにそれをどの方向からも調査できるようにしました。
 脆弱な壁および天井を支え、かつ残骸が埋葬室に落ちるのを防ぐために、補強材はまもなく、中央の軸に入れられるでしょう。この作業は挑戦的で危険で、管理者に多くの困難な問題を提起します。

 もし緊急の処置が施されなかったら、階段ピラミッドは後の世代には失われてしまうかもしれません。ザヒ博士は、彼のチームに困難な決定を下し、また、この二つとない文化遺産を保護するための決定的な段階を踏む権限を与えました。

****

 動画で、ザヒ博士すごい語ってるみたいなんですが、
 すみません、英語わかんない……。
 別にザヒ博士のなまりのせいとかではないです、はい。
 イムホテプの像が出たりするくらいかな。
 内部はほとんどくずれたところしか見れない。半分は、ザヒ博士が探検しているかっこいい?映像です。
 あとは、エジプト人発掘員が頑張ってるとこかな。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析