忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]

●階段ピラミッド保全計画
http://drhawass.com/blog/saving-step-pyramid

 ザヒ・ハワス博士のブログより。

 地下水の水位上昇のために遺跡や墳墓が危機的状況にあり、
 ザヒ博士を筆頭に多くのエジプト学者が保全に努めている、という話は
 何度も取り上げられていますよね。

 今回は、ジェセル王の階段ピラミッドの話です。

 前にも書きましたが、私はこのピラミッドが大好きで。
 とくに複合施設と、地下の、あの青いタイル!
 この前の番組で、壁画が映っていたのを見て、
 内部にそういった装飾があることを知らなかったので、驚いたのですが、
 ここにザヒ博士がはっきり書いてくれていました。

 まず、壁画はセド祭の一部、走る王を描いたと思われるものだそうです。
 複合施設にはセド祭用の庭と思われるものがあるそうなので、死後もやっぱりセド祭を繰り返して、王であり続けようとしたのでしょうか?
 青いタイルは、初期のエジプト建造物の葦製のマット(?)を模したものだ、と書いています。
 だいぶ盗まれちゃってるようですが、少しだけ残った部分がありますよね。
 あと、この前ここに書いた、星の装飾ですが、
 どうやら天井ではなく、側壁の飾りだったようなんです!
 ザヒ博士は、一方がこの星で、他方が青いタイルで装飾されていたといいます。
 その意図するところはまだ分かっていないようです。気になりますね。

 もうひとつ、
 セレク(ホルス名)が刻まれたというのですが、
 「Netjerikhet」(ネチェルケト)とあるそうで。
 トップページにある写真のものです。
http://drhawass.com/

 大きい写真が見当たらなくてごめんなさい。
 ネチェルケトですよね。
 ジェセルという名前は、後世の文献でしか知れない、と書いてあります。
 あ、本で読んだ、そういえば。

 再発掘していこうと思っているし、
 そうすれば、きっとまだまだ新しい発見があるだろう、
 けれど、まずはピラミッドを守ってやらなくちゃ、ということが書かれてありました。

 再発掘、とても楽しみだなと思います。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析