古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め
●階段ピラミッド保全計画
http://drhawass.com/blog/saving-step-pyramid
ザヒ・ハワス博士のブログより。
地下水の水位上昇のために遺跡や墳墓が危機的状況にあり、
ザヒ博士を筆頭に多くのエジプト学者が保全に努めている、という話は
何度も取り上げられていますよね。
今回は、ジェセル王の階段ピラミッドの話です。
前にも書きましたが、私はこのピラミッドが大好きで。
とくに複合施設と、地下の、あの青いタイル!
この前の番組で、壁画が映っていたのを見て、
内部にそういった装飾があることを知らなかったので、驚いたのですが、
ここにザヒ博士がはっきり書いてくれていました。
まず、壁画はセド祭の一部、走る王を描いたと思われるものだそうです。
複合施設にはセド祭用の庭と思われるものがあるそうなので、死後もやっぱりセド祭を繰り返して、王であり続けようとしたのでしょうか?
青いタイルは、初期のエジプト建造物の葦製のマット(?)を模したものだ、と書いています。
だいぶ盗まれちゃってるようですが、少しだけ残った部分がありますよね。
あと、この前ここに書いた、星の装飾ですが、
どうやら天井ではなく、側壁の飾りだったようなんです!
ザヒ博士は、一方がこの星で、他方が青いタイルで装飾されていたといいます。
その意図するところはまだ分かっていないようです。気になりますね。
もうひとつ、
セレク(ホルス名)が刻まれたというのですが、
「Netjerikhet」(ネチェルケト)とあるそうで。
トップページにある写真のものです。
http://drhawass.com/
大きい写真が見当たらなくてごめんなさい。
ネチェルケトですよね。
ジェセルという名前は、後世の文献でしか知れない、と書いてあります。
あ、本で読んだ、そういえば。
再発掘していこうと思っているし、
そうすれば、きっとまだまだ新しい発見があるだろう、
けれど、まずはピラミッドを守ってやらなくちゃ、ということが書かれてありました。
再発掘、とても楽しみだなと思います。