忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ジェセル王の階段ピラミッド

●階段ピラミッド保全計画
http://drhawass.com/blog/saving-step-pyramid

 ザヒ・ハワス博士のブログより。

 地下水の水位上昇のために遺跡や墳墓が危機的状況にあり、
 ザヒ博士を筆頭に多くのエジプト学者が保全に努めている、という話は
 何度も取り上げられていますよね。

 今回は、ジェセル王の階段ピラミッドの話です。

 前にも書きましたが、私はこのピラミッドが大好きで。
 とくに複合施設と、地下の、あの青いタイル!
 この前の番組で、壁画が映っていたのを見て、
 内部にそういった装飾があることを知らなかったので、驚いたのですが、
 ここにザヒ博士がはっきり書いてくれていました。

 まず、壁画はセド祭の一部、走る王を描いたと思われるものだそうです。
 複合施設にはセド祭用の庭と思われるものがあるそうなので、死後もやっぱりセド祭を繰り返して、王であり続けようとしたのでしょうか?
 青いタイルは、初期のエジプト建造物の葦製のマット(?)を模したものだ、と書いています。
 だいぶ盗まれちゃってるようですが、少しだけ残った部分がありますよね。
 あと、この前ここに書いた、星の装飾ですが、
 どうやら天井ではなく、側壁の飾りだったようなんです!
 ザヒ博士は、一方がこの星で、他方が青いタイルで装飾されていたといいます。
 その意図するところはまだ分かっていないようです。気になりますね。

 もうひとつ、
 セレク(ホルス名)が刻まれたというのですが、
 「Netjerikhet」(ネチェルケト)とあるそうで。
 トップページにある写真のものです。
http://drhawass.com/

 大きい写真が見当たらなくてごめんなさい。
 ネチェルケトですよね。
 ジェセルという名前は、後世の文献でしか知れない、と書いてあります。
 あ、本で読んだ、そういえば。

 再発掘していこうと思っているし、
 そうすれば、きっとまだまだ新しい発見があるだろう、
 けれど、まずはピラミッドを守ってやらなくちゃ、ということが書かれてありました。

 再発掘、とても楽しみだなと思います。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析