忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

グリーンフィールドパピルスのメジェド(文)

久しぶりにw

 2012年に大英博物館の古代エジプト展が開かれましたが
 目玉は全長37m(最長)の死者の書、グリーンフィールドパピルスでしたよね。
このブログで展覧会の感想を書いた記事はこちら

 そして、この死者の書の中に、
 メジェドが描かれていたために、
 なんかすごい人気になっちゃったわけです。
 が…、

 あの死者の書の中に、「メジェド」の名前とその性質の書かれた文(絵ではなく)が、入っているのかなーって、あるなら見つけたいなーって、思ってたんですよ。
 でも、ほら、
 ヒエラティックじゃないですか。
 ヒエログリフより難易度高い(文字の判別がなかなかつかないw)!
 だからざっと見ては諦める、の、繰り返し、だったん、です、
 ……が。

 ついに見つけたよーっていう。ww
 そう、あったんですよ、ちゃんと、文がw

 エジプト展の図録でいう、p006
 ネシタネベトイシェルウの死者の書、図74(右側)下の行から、図75(左側)一番上の行にかけて。


赤線をひいた部分が「メジェド」。右から左に読む。

●抜粋と、ヒエログリフ転写
(2022.6.30修正。うーんどうだろ)


●翻字(右から左のものを左から右に書き直してます)
 Hr-ntt tw=i rx sw, rx.k(t?)wi rn n [MaDd] pwy imy=sn m pr Wsir stt m irt=f nn mA.n.tw=f pXr-
w n=f pt m nsrt n r=f smyw Hapw nn mA.n.tw=f

●訳
 なぜなら私はそれを知るからだ。私は知っている、オシリスの家にいる彼らの中にある、そのメジェドの名前を。
 その目で射つ者、
彼は見られることなし。その口に火をもって天をめぐる者。増水の到来を報告する者、彼は見られることなし


 ・・・ちょっと怪しいとこもありつつですが…。

↓メジェドの文があるその他の死者の書
●ヌウ(18王朝)

●ネブセニィ(18)

●ユウヤ(18)

●カーとメリト(18)



英訳はここを参考に
Allen Part b, Section 1の一番下の3行がメジェドの一文です
 http://www.ucl.ac.uk/museums-static/digitalegypt/literature/religious/bd17.html

 細かな違いはあれ、だいたい同じです。(この英訳も、いろんなバージョンをあつめてるそうですし、まったく同じにはなってないです)
 
 火、の単語の部分とか違って、hh「火の息」だったり、単にnsrt「火」だったり。
 同じ字を使ってますがdbnとpXrとか。でもこれ意味は同じっぽい…。

 あ、アニのパピルスには載ってない様子ですよ。メジェドの文。

 今気づいたんですが、いくつか「それら(彼ら、汝ら)の名前を知っている」と複数形ですね。メジェド「撃つ者」は複数いたのかも?


 他にも、フウネフェル(19王朝)のを見ると、
 似たような文だけどちょっと違う、メジェドとは書いてないものがありました。

Hr-ntt pXr pt m nsrt st
 rx.kwi rn nw=sn 
 iw=i tA xr Ra imw.T=sn n pr wsir
 i-stw m irt=f nn mA.n=twf Hryw xAt(?)=sn r=f
 smi Hapy nn mA.tw=f
 かな…。
 なんか抜粋が文の途中からかも、すこしだけ前にあるかも。
 nn hAy r=k tw(A?)t 
  ・・・これもほぼ全部同じなので、ここから抜き出すのが正解だったのかな(汗)。でもtw(A)tがなにかわからん。
 その前は故人の名前になっている様子。です。

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析