忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]

●ギザ台地の考古学遺産の保存(後半)
http://drhawass.com/blog/preserving-gizas-archaeological-heritage

***

 非常に多くの考古学の材料を系統的に集めることにより、ギザ・アーカイブス・プロジェクトはSCAが国際社会のために遺跡を保護するのを助けます。
 わたしたちは任意の墓、壁画の場面や銘などを追跡することができ、時と共にどう変化していったかを見せてくれます。それはわれわれの重要な保護そして復旧作業にとって、価値ある援助を提供してくれます。時間の経過とともに、記念物の構成成分が損害を受けるので、これらの写真史料と文書は価値が高まるばかりです。

 近年、私の援助により、ギザ・アーカイブス・プロジェクトは国際的な共同作業になってきました。ギザの遺跡がどの単一の発掘遠征より大きく、より重要なため、プロジェクトは世界中のギザの重要なコレクションを所有する主要な機関すべてと協力しています。これらはバークレー、ベルリン、カイロ、ヒルデスハイム、ライプチヒ、フィラデルフィア、トリノおよびウィーンに位置します。
 このすべての材料がオンラインになったら、ギザ・ウェブサイトはどれだけ強力になることでしょう! 私自身の発掘結果も、ここにもうすぐ集められるでしょう。

 ギザ・アーカイブス・プロジェクトは過去のことだけでなく、ギザで進行中の発掘、たとえば私の友人マーク・レイナーが率いるようなものなどに協力し続けます。最新技術はいままでないアクセスを与えてくれます。
 ギザ・アーカイブス・ウェブサイトはこんにち、衛星写真、無数の墓を拡大できる計画、またグーグル・アースのような航空写真を、あなたが情報を見るためにクリックしたどの墓についても含んでいます。
 また1300のうち任意のひとつについて、双方向型の、360度回るパノラマを墓の内側も外側も両方、サイトのすべてで見ることができます。これは、保護のために訪問者にはほとんど閉じられている、これらの墓を、体験するための素晴らしい方法です。

 将来の計画は、考古学的とデータをリンクを持つことと、ギザ台地全体の3Dリアルタイム・モデルの実験を含みます(SCAと共同した遺跡の地球物理学の測量結果など)。また「拡張現実」コンピュータ・アプリケーションによって、すべてのギザ・データをじかにあなたのスマートフォンあるいは他の携帯型の装置にもたらすことも考えています。
 博物館への訪問者や、ギザへの旅行者は、いつの日か、かつては書斎の学者にのみアクセス可能だったすべての情報に、アクセスできるようになるでしょう。
 ギザ・アーカイブス・プロジェクトは考古学的遺跡の管理、保護、アクセスについて、ユニークなモデルを提供するに違いありません。そして私は、似たようなプロジェクトやウェブサイトがこれを例に、エジプトやそれ以外のどの地域の、他の遺跡でも、このに例に続くことを願っています。

****


 すごいですね、このサイト……。(早速左のリンクに追加してます)
 ひとつの墓について、考古学者それぞれの見解(属する年代とか)をずらーっと書き並べてたりして……。
 壁画とかも、かなり綺麗に映して見せてくれてるし、見つかったものも、墓ごとに分けてまとめているし……。
 情報が多すぎて、じっくり見ることができませんが、
 壁画を見て回るだけでも、すごくいいなあって思いました。
 といっても、綺麗に残っている墓では、その壁画だけでもけっこうな量で(汗)。それに、壁画だけを、時代順にとか、見たりできるのかな……。
 チラッと見ただけでも、膨大な量で、最低限、墓の位置が(外側だけでも)表されていて。
 竪穴だけだったりというのもありますが……。
 あ、でも、top画像なんか、アクセスのたびに変わります。それだけでも楽しいかも!

 そういえば、知ってるものって(それ自体少ないけど)王家の谷とか、あの辺のばかりだったなあと今更。
 この辺りは、ザヒ博士が書いてあるとおり、一般人には開かれてるものがほとんどないようなので、
 こういうのはすごく、ありがたいですよね!
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析