忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

カーセケムウィと初期王朝時代の周壁

●ミイラ博物館講義-カーセケムウィ-(byマシュー・アダムス)
http://luxor-news.blogspot.com/2009/04/mummfication-museum-lecture-khasekhemwy.html

***

 アビドスのカーセケムウィ葬祭周壁について-マシュー・アダムス

 これは長く続いた習慣の最後の構造でした。
 アハ王のものは二年前に発見されました。
 それらはすべて、儀式用の空間を囲んだ長方形で、犠牲となった取り巻きたちに囲まれ、アハ王は6つの墓をそなえていました。
 ジェル王は彼の葬祭周壁のまわりに269と、また彼の墓のまわりに300もありました。
 西のマスタバと呼ばれている、おそらくデブ王に属すると思われるものは、75メートルのボート塚が14そなえられています。
 他のものは先王朝時代か第一王朝の印章があり、デン王やアハ王より早期の、もしかしたらナルメルのものかもしれません。そこには10のロバの墓に囲まれています。

 第一王朝は アビドスに埋葬され、
 第二王朝初期はサッカラに、
       後期は再びアビドスに。
 カーセケムウィはアビドスに埋葬された最後の王です。

 これらの記念建造物が建てられてから10~20年後には、すべての葬祭周壁は慎重に倒壊されました。
 床は50センチほどの清潔な砂で覆われました。
 また、献酒がこの砂の上に注がれたという証拠があります。
 これらの記念建造物は、自然な腐食によって失われたのではありません。
 たった一つの壮大なものだけが、景観を支配することを許されたように思えます。
 カーセケムウィの後、アビドスは王たちによって放棄されましたが、その地域はその後も多大な敬意をもって扱われていました。そこには700もの墓がありますが、そのままにされていました。
 中王国時代に、オシリス信仰が確立し、ジェル王の墓はオシリスの墓とみなされました。
 ここでは神話や宗教劇が演じられました。このことから、墓は周壁の内部ではなくこの地域そのものを侵食し始めます。

 紀元前100年になって、内部で初めて活動され、神聖動物の大規模墓地とされました。
 ローマ期の終わりごろになると、僧院となり、小部屋が壁に切り開かれました。

   ・
   ・
   ・

***

 あれ、カーセケムウィの話が少ない……。
 しかもところどころよく分かりません、すみません。
 

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析