古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め
●インド・ハイデラバードのミイラ修復・続報
http://timesofindia.indiatimes.com/articleshow/4904411.cms
****
エジプト考古最高評議会(SCA)、調査部門の長であるタレク・エル・アワディ氏は月曜、エジプトのミイラを保存している政府に報告書を提出しました。
それは州の博物館に保管され、管理不行き届きのため状態が悪化しています。
タレク・エル・アワディは彼の報告書を事務局にいた観光大臣であるJ Geeta Reddy に提出しました。
考古学と博物館の管理者であるP Chenna Reddyによると、
アワディ氏は部に、保管と安定のために適した状態にするため、ミイラ周辺の環境を変えることを勧めたということです。
エジプトの専門家はミイラを保管するため特別製のショーケースをドイツから取り寄せる必要があるといい、2万ドルかかるということです。
レポートには、
ケースがどんな生物も通さないようにするため、酸素無しのショーケースが必要なのだとありました。
ミイラの展示される部屋は終始温度をコントロールされねばならないし、ミイラは直接の光のもとで展示されるべきではなく、カメラのフラッシュも許されるべきではないと言います。
観測システムがショーケースの中に、またミイラ室にも備えられるべきだと。
無酸素の環境は、生物学、物理学、化学的にも明確に悪化を止めるでしょう。
しかし最大の問題はここです。
政府は2万ドルもの莫大なお金を費やす用意があるかどうか。
****
こうして結局エジプトに持って帰るんでしょうか。
ミイラを保存するのって、大変なんですね。
そういえば最近テレビで「生き仏」だったかな? 日本のミイラを見ましたが、そういう保存はされていないようでしたよね。
でき方が違うからなんでしょうか。
***
関連記事:インドにあるエジプトのミイラ
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/109/