忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ちょっとした記事

Egyptology Newsのアンディさんが復活されたようで。
 記事がいっぱいあがってます。

 とりあえず、いつも一日の記事の締めで載っている写真一枚に
「ハピ神だ~!」と盛り上がりました。
 メムノンの巨像から、ということは、台座に描いてあるのでしょうね!
 ハピ神大好きなので。
 たとえ腰に紐をぶら下げているだけでも!!

 ところで、
 「ハピ神が外来のものだ」というフランソワ・ドマの主張、
 初めて聞いたのですが、そういうことになってるのですか?
 見た目エジプトっぽいけど……。
 この、腰の紐がエジプトらしくないとか、そういう?
 漁師の格好がこんなの、と解説しているものを見た覚えがありますが……。
 漁師の格好自体、よく知らないです……。


 さてニュースブログに戻り。
 えー。いろいろ書いてあるのですが、面白そうなものだけ。 

●ミイラの叫び
http://www.archaeology.org/online/features/screaming_mummy/

 「叫び声をあげているミイラ」。
 確かに、どこかで見た表現です。
 上記のサイトに載っている写真を見ても、確かに、叫んでいるように見えるような……。

 ミイラを取り上げると、よくこのように、
 “叫んでいる”として、
 「彼女(彼)は死の直前、どれほどの苦痛を、または恐ろしい体験をしたのか・・・」
 「ミイラの死をめぐる秘密・・・」
 「死の瞬間に訪れた恐怖とは・・・」
 なんて表現されたり。

 実際、写真に見られるように、
 ミイラの口はぱっくり開いて、唇のつなぎ目が後退している様子が、わなないているようにも見えます。

 だけど、これらのミイラは本当に“叫んでいる”のでしょうか??

 このようなミイラの例は、エジプトだけでなく、世界中で見られます。
 ディケンズの『クリスマス・キャロル』に登場するマーリーの亡霊が、あごを支えるように頭から布を巻き、あごの下でくくっていたという描写にも、
 そういった事実(遺体のあごはくくりつけていないと“叫びを上げているように”口を開くのだということ)があらわされています。
 
 ・・・・・・

 いろいろ、例が挙がっていますが、
 だいたい想像が付いたでしょうか。
 そうですよね、私たちも、ふと気づくと、口を閉じていても、いつも口の中で歯が合わさっていることはないですよね。あいている時のほうが多いというか。
 あごの筋肉は、放っておくと伸びっぱなしで、口があいちゃうもので、
 閉じるときに、筋肉の働きが必要になるわけで……、
 死んでしまったら、筋肉は働かないから、口はあいちゃうんだ、と。
 特に、枕を敷いたり、あごを固定したりしていないと、そうなってしまうのが当たり前だということらしいです。
 開いたあごに引っ張られるように、口もあいて、
 「叫ぶ」ミイラの出来上がり、というわけで。
 
 ……この記事長くって、
 死後硬直についてを考えるなら、それは「指先(何かを握る)」などで現れることがあっても、全身が硬直することはあまりない、みたいなことや、
 『叫び』と考える理由が、幼いころ培った「ひとの表情を読み取る」能力が自然に働くためだ、とか、
書いてくれています。
 最後のまとめもおもしろそうなので、
 興味のある方はどうぞ!


●ジャコメッティの作品と古代エジプト
http://www.turkishweekly.net/news/66021/-how-giacometti-s-art-walks-like-an-egyptian.html

 ジャコメッティって、針みたいな人像を作ったひとですよね。
 (すみません、こういうことに疎い・笑)
 高校のとき友達との会話で出てきて、そのとき初めて知りました(決してまじめな会話ではありません)。
 岡山出身なので、倉敷の大原美術館に行った事がありますが、そこにあった記憶が……。

 それにしても、意外なつながりに驚きです。
 骨と皮みたいな像(像?)しかイメージないので(失礼な)……。

 古代エジプトに惹かれ、そういう作品も残している、ということです。
 どんなのだろう。画像がほしいですね……。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析