忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]

Egyptology Newsのアンディさんが復活されたようで。
 記事がいっぱいあがってます。

 とりあえず、いつも一日の記事の締めで載っている写真一枚に
「ハピ神だ~!」と盛り上がりました。
 メムノンの巨像から、ということは、台座に描いてあるのでしょうね!
 ハピ神大好きなので。
 たとえ腰に紐をぶら下げているだけでも!!

 ところで、
 「ハピ神が外来のものだ」というフランソワ・ドマの主張、
 初めて聞いたのですが、そういうことになってるのですか?
 見た目エジプトっぽいけど……。
 この、腰の紐がエジプトらしくないとか、そういう?
 漁師の格好がこんなの、と解説しているものを見た覚えがありますが……。
 漁師の格好自体、よく知らないです……。


 さてニュースブログに戻り。
 えー。いろいろ書いてあるのですが、面白そうなものだけ。 

●ミイラの叫び
http://www.archaeology.org/online/features/screaming_mummy/

 「叫び声をあげているミイラ」。
 確かに、どこかで見た表現です。
 上記のサイトに載っている写真を見ても、確かに、叫んでいるように見えるような……。

 ミイラを取り上げると、よくこのように、
 “叫んでいる”として、
 「彼女(彼)は死の直前、どれほどの苦痛を、または恐ろしい体験をしたのか・・・」
 「ミイラの死をめぐる秘密・・・」
 「死の瞬間に訪れた恐怖とは・・・」
 なんて表現されたり。

 実際、写真に見られるように、
 ミイラの口はぱっくり開いて、唇のつなぎ目が後退している様子が、わなないているようにも見えます。

 だけど、これらのミイラは本当に“叫んでいる”のでしょうか??

 このようなミイラの例は、エジプトだけでなく、世界中で見られます。
 ディケンズの『クリスマス・キャロル』に登場するマーリーの亡霊が、あごを支えるように頭から布を巻き、あごの下でくくっていたという描写にも、
 そういった事実(遺体のあごはくくりつけていないと“叫びを上げているように”口を開くのだということ)があらわされています。
 
 ・・・・・・

 いろいろ、例が挙がっていますが、
 だいたい想像が付いたでしょうか。
 そうですよね、私たちも、ふと気づくと、口を閉じていても、いつも口の中で歯が合わさっていることはないですよね。あいている時のほうが多いというか。
 あごの筋肉は、放っておくと伸びっぱなしで、口があいちゃうもので、
 閉じるときに、筋肉の働きが必要になるわけで……、
 死んでしまったら、筋肉は働かないから、口はあいちゃうんだ、と。
 特に、枕を敷いたり、あごを固定したりしていないと、そうなってしまうのが当たり前だということらしいです。
 開いたあごに引っ張られるように、口もあいて、
 「叫ぶ」ミイラの出来上がり、というわけで。
 
 ……この記事長くって、
 死後硬直についてを考えるなら、それは「指先(何かを握る)」などで現れることがあっても、全身が硬直することはあまりない、みたいなことや、
 『叫び』と考える理由が、幼いころ培った「ひとの表情を読み取る」能力が自然に働くためだ、とか、
書いてくれています。
 最後のまとめもおもしろそうなので、
 興味のある方はどうぞ!


●ジャコメッティの作品と古代エジプト
http://www.turkishweekly.net/news/66021/-how-giacometti-s-art-walks-like-an-egyptian.html

 ジャコメッティって、針みたいな人像を作ったひとですよね。
 (すみません、こういうことに疎い・笑)
 高校のとき友達との会話で出てきて、そのとき初めて知りました(決してまじめな会話ではありません)。
 岡山出身なので、倉敷の大原美術館に行った事がありますが、そこにあった記憶が……。

 それにしても、意外なつながりに驚きです。
 骨と皮みたいな像(像?)しかイメージないので(失礼な)……。

 古代エジプトに惹かれ、そういう作品も残している、ということです。
 どんなのだろう。画像がほしいですね……。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析