忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

クレオパトラの妹/屈折ピラミッド公開

●クレオパトラの妹?
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/middle_east/article5908494.ece

 発見された人骨が、2000年前に女王の命令で殺害された、クレオパトラの妹であろうと判断されました。

 彼女をライバルとみなしたクレオパトラとその恋人Mark Antonyの命令で殺害された、Arsinöe(読めない・汗)姫の遺体は、プトレマイオス王朝のものと識別される最初の遺物です。
 
 オーストリアのチームによって開かれた突破口は、
 クレオパトラの民族性について指針を提示しました。
 彼女は先祖のthe original Ptolemyのようにマケドニア人だったのか、ギリシア人だったのか、それとも北アフリカ人だったのか。学者たちは長く討議してきました。
 
 Arsinöeの頭蓋骨の研究から得られた証拠によると、
 彼女はヨーロッパ系の白人種と、古代エジプト人と、アフリカ系黒人種の特徴をいくつか持ち合わせていることから、
 クレオパトラもまた混血であったと考えられます。
 彼女とクレオパトラは、プトレマイオス12世の娘で、異母姉妹でした。

BBCニュースでは、『アフリカ系だった!』というところを強調しています。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/also_in_the_news/7945333.stm

 でも右の画像(映画からかな)は、ヨーロッパ系美女ですね。


●屈折ピラミッドの内部を公開予定
http://news.yahoo.com/s/ap/20090316/ap_on_re_mi_ea/ml_egypt_pyramids

 ダハシュールの屈折ピラミッドとその周辺の墓の内部が、
 来月か再来月のうちに公開になるそうです!
 より多くの観光客に訪れてもらうのが目的で、
 また、都市スプロール現象の問題を回避するための対策のひとつでもあるようです。
 屈折ピラミッドは、第4王朝の創始者であり、クフ王の父でもあるスネフェル王が建てたピラミッドのひとつで、まだ内部に埋葬室が隠されているかもしれないと信じる考古学者もいる、というものです(ザヒ博士は、別にあると考えているようですが)。
 同じスネフェルの建てたピラミッドで、『赤のピラミッド』は、すでに内部の部屋を公開中。

 またザヒ博士は、近くに建てられた中王国時代のピラミッドなども、来年あたり公開する予定だといいます。
 アメンエムハト3世のピラミッドの地下にある迷路は複雑で、
 訪問する人はきっと驚くだろう、ということです。

 屈折ピラミッド、確か昨日のTBSで組んでた特番で、
 内部を詳しく見せてくれてましたね。
 私は初めて見るので、ワクワクしました。
 急な上昇通路、その向こうに開いた窓?も、
 クフ王のピラミッドを連想してしまって(いや、ピラミッドの内部って良く知らないのですが)、
 建造上の、というより、やっぱりピラミッドそのものの建設意義みたいなのに関わる部分のように感じちゃいますよね。

 そういえば、ジェセル王のピラミッド地下部もやってましたね。
 前の使い回しかな? 好きなので何度でも見ます。
 CGってこういうときいいですよね。あの、剥がれ落ちた水色のタイル、もとを想像すると、本当に綺麗だったろうなあって……。
 しかし、壁画があったこと、初めて知りました。
 星とか、王の画まで!?
 もうちょっと詳しく知りたいな……。
 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析