忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ピラミッド“割れ目”の秘密

2009.3.8「素敵な宇宙船地球号」
 世界遺産の光と影vol.13

 録画していたものをやっと見ましたよー。

 まず、遺跡を浸食している地下水による塩害については、
 ザヒ博士が何度も(ブログでも)訴えているので、聞いたことはあったのですが、
 今回、この「割れ目」が
 古代からあったもの(エジプトの大地の形ができた時からあったらしい)ということと、
 特に、
 古代人が、それに沿って墓を掘っていたということ、初めて知りました。
 こういうのを見ると、
 ひとつの遺跡とかでも、いろんな専門家が見ることで、いろいろ明らかになるんだなあと思います。

 ギザ大地の、西側の砂漠にまで住居ができているとか、
 そのあたりの生活排水が、遺跡に影響を及ぼさないように、でっかい壁で仕切っちゃってたとか、
 知りませんでした。
 それでも、地下水が出てくるので、
 とりあえず引き上げて、まとめて浄水して、川に戻そうとしているらしいです。


***以下は個人的な感想です。

 壁を見ると、異様な感じがしますね。
 ザヒ博士は、ギザに通ったアスファルトの道も、ひっぺり剥がしてしまおうと考えているようですが……、
 なんだか、それでいいのかどうかは疑問です……。

 もちろん、個人的には、
 もっともっと、古代エジプトのことが明らかになればいいと思っているし、
 すばらしい遺跡は、残っていてほしいと思う。
 でもなあ……。できるのかなあ……。
 そんなこというなら、カイロの下のほうにも何かあるかもしれない。
 でも、みんな出て行けーってわけにはいかないだろうなって思うんですよね。
 まあこれは、ちょっと極端ですが(汗)。
 京都とかでも、
 けっこう不便なところだと聞いたことがあります。車が入らない。
 他所から来たのが、そこの「現代の」生活に制限を加えたりして、よいものなのか……。
 難しいと思いました。

 この原因が、
 自然のものなのか、人間の生活の仕方にあるのか、
 分からないですよね。
 両方かもしれない。
 どっちにしても、どうしようもない気がする……。

 と、自分みたいに諦める人ばかりだと、
 遺跡はこんなふうに、残ってないのでしょうね。
 あはは……(汗)。やばいやばい。

 番組を見ていて、漠然と、
 初めて自分がエジプト行く頃には、
(それが何十年後になるんだろう…)
 これらの遺跡は、もしかして見れないのかも、とか、思ってしまいました……。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析