忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

フィラエ島のイシス神殿(画像)

●フィラエ島のイシス神殿(画像)

http://drhawass.com/photoblog/philae-temple


 ザヒ・ハワス博士のサイト内で公開された写真です。
 いつも思うんですが、とても素敵な写真ばかりですよね……。
 神殿だけでなく、辺りの……川や岸の様子までよく分かるし、水面に神殿が少し映っているところもはずさない。
 神殿自体も確かに美しいですが、全体を含めて素敵なところだなって思います。行ったことないけど。

 フィラエ島はアスワンの辺にあって、
 確かダムで沈みそうになったから(実際に沈んでしまったそうです! コメントでのご指摘ありがとうございました!)、神殿をここに移築したんですよね?
 (あ、「1970年代にアスワンハイダムの構築による水位上昇から保護するため移築」と書いてました・汗)
 実際にはどう見えていたんだろう……。
 東洋書林『古代エジプト神殿大百科』リチャード・ウィルキンソン(内田杉彦・訳)、P213によると、
 本当のフィラエ島は沈んでしまっていて、現代イシス神殿があるのは近くのアギルキア島(間違えてました・汗。ご指摘ありがとうございます!)というところだそうです。(この本の中では、移築は1960年代となってます。まあそのあたりなんですね)
 じゃあこの島、実は偽フィラエ島?
 景観はあまり変わらないのかもしれないですね。

 あと……
 すっごく美しいのですが、
 建物自体、王朝時代のものとはいえないのが、ちょっと残念です……。
 でも、それを言うと、今残る神殿がけっこう後代に増築したものだったりするんでしょうが……。
 エジプトの神殿として現代思い浮かぶものが、
 王朝時代の人々が見たものと違うのだと思うと、ちょっぴり寂しい感じもします。
 ついつい、古いものはどうだったのかと、気になりますよね。
 

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

ダムで沈みそうになった じゃなくて、もう沈んじゃってました… こんなかんじ。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/000/684/98/N000/000/000/20080331b.jpg

いっぺん全部沈んで色が流れてしまったあとで移設したんです。ダイバーさんが水中で解体したそーな。;;

Re:無題

うわっ! 本当だ沈んでる……!
 事後処理だったんですね……画像まで、ありがとうございます!
 ご指摘感謝します、修正しておきます!

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析