忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ネクタネボ2世の石棺(画像)

●ネクタネボ二世の石棺内部【画像】

http://4.bp.blogspot.com/_pzPvdIebiFk/SzBytzVmISI/AAAAAAAAEJA/pZbi46mnH5o/s1600-h/Sarcophagus+of+Nectanebo+II.jpg

 ……ハーピ神しか分かりません(笑)。
 頭から足にかけてヒエログリフを書いているとしたら、向こうに見えるのはイシスですよねっ……。
 あ、一番手前の、縦のヒエログリフの最後は、オリオン座ですね。
 王のバーがオリオン座に向かうとか書いてるのかな。
 適当な単語を拾い上げて勝手につなげて考えてしまう自分(汗)。
 
 ネクタネボって名前がなかなか覚えられないんですよね。
 あの辺の王様って、なんか、実はぜんぜん違うエジプト名だったり、
 微妙に言い換えられたりしてますよね。

 えーと。名前はなんと読むんだろう。
 ――(弥呂久『ヒエログリフをひらく』P181)
  あ、これラーじゃなくてハトホルなの!!??
 ということで、最初の部分は

 メリィ-フウト・ヘル ですね。

 というか、一番最後のニウトを読んでないのかな……? いや、これはニウトではない何かなのかな。
 tはどこにつくのかな? 読まないのかな。
 とにかく、「ナクトホルエブ」(ヘブじゃないんだろうか……)としているものが、日本語のサイトでは多かったのですが。

 ナクトホルヘブ
   ↓
 ネケテヘレブ
   ↓
 ネクタネボ?? あれ?

 ヘブじゃなくてネブと読むとか……?
 あ、そうか。違うや!
 これです、1世と2世の、名前が違うのに、同じ名前で呼ばれてるやつ。
 1世が「ナクト・ネブ(・エフ)」なんですね。
 ということで、後ろの部分(こっちを先に読むんでしょうか)は

 ナクト-ホル-ヘブ

 で、いいんじゃないでしょうか……。
 あ、ちゃんとそう書いてるとこがあった……。
 「Nectanebo2」としたのは、マネトーなんですね。
 
 『ヒエログリフをひらく』では「ネケト・ヘル・ヘビイト=彼の主ホルス神は力強い」としているんですが、イトはどれを読んだのかとか、なんだかよくわかりません。
 サイト『Tour Egypt』(URLは下記)には、やはりNakhthorhebナクトホルヘブ、となっていて、
 「支配権の強きもの」と訳しているようです。なんとなく納得。

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3RvdXJlZ3lwdC5uZXQvZmVhdHVyZXN0b3JpZXMvbmVjdGFuZWJvMi5odG0=,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,
 
 この王は即位名にオヌリス神がいたりするんですね……。

 セネジェム・イブ・ラー、セテプ・エン・オヌリス
 「ラーの心を喜ばせるもの、オヌリスによって選ばれしもの」

 オヌリスって誰だっけ……インヘレト? (確認)あ、どうにか合ってた。
 イン・ヘル、アンフル?
 字を見たことがないので、どう読めばいいか……。
 最後のtは読まないのかな?
 とりあえず、「遠方のものを連れ戻した」神、という意味ということで……。
 毎回確認しないとすぐに忘れる情けない頭!

●基本的な部分を確認:
 ネクタネボ2世とは。

 “プトレマイオス王朝が台頭する前の、エジプト最後の独立王朝であった第30王朝の王”(ルーブル美術館サイト内の解説)

  ここでは、王の治世は前358-341年、とされています。

***
 このころのヒエログリフって難解なんですよね? といって逃げる(笑)。
 今回は混沌としたつぶやきブログになってしまった。

 長くブログ更新してなくてすみません。
 あまり気負わず、気になったときだけにしようと、最近は思ってます。
 英語の記事を訳したのでなければ、間違いの多い記事になると思いますが、
 ご指摘いただけると幸せです。
 なかなか分かっていないことをさらすブログ(笑)。みたいな。

 拍手、ありがとうございました。
 すごく、励みになりました。
 少し、頑張れそう(涙)。

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析