忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]

●NHKスペシャル『エジプト発掘』②-王妃の墓の呪い-

 いやあ……。
 知らないうちに、アンケセナーメンの墓ということになったのかと思いました(汗)。
 しばらくサイトをチェックしていなかったので……すみません。
 というか、見つかったの2006年なのに今年の冬に知ったっていう(笑)。ま、まあいいや!

 自分が記事でチェックしたものより、古い情報なのかもしれません、知らないことが多くはあったのですが、知ってることがほとんど放送されていなくて……。
 いやでも、「パ・アテン」の字が見つかったときは興奮したでしょうね!! ドキドキしますよね!
 オットー博士が、ピンクゴールドの棺を渡され、拍手されて、大事そうに抱きしめるシーンとか、なんか見ていて嬉しくなっちゃいました。
 あと、アイラインを青いガラスで象眼する方法が、この時代特有だというのも知らなかったです。今度その辺もよく見るようにしようっと。

 で、番組では結局、
 アンケセナーメンかと思ったら違ったよ、的な終わりでしたが(笑)、
 アンケセナーメンのものとする理由もいまいちでしたよね。
 サイトでみると、キヤのものかも……という部分をよく見た気がしますが、
 とりあえず、お墓にしては作りが中途半端だし、途中で放棄されたものである可能性は高いですよね。それで、ミイラ作り用の道具をいろいろ置いて、倉庫みたいに使われていた、と。
 その、「物置」「倉庫」というのが一言も言われていないのが不思議でした……。
 とにかく、まだ分からない部分が多いんですよね。
 いつここが作られたのか、どういういきさつで物置になったか……とか。

 そんなことより、
 この樹脂で塗られた黒い部分、前回の記事(下記参照)で、いくらかその下に書かれた文字が出てきていましたよね。
 こっちを番組にしてしまえば面白かったのに!! と思いました。
 神様の名前が削られているなんて、ほんとに何というか、背景をいろいろ想像しちゃいますよね。
 でも、この記事を見ても、削られた神の名前を考えても、「アテン信仰からアメン信仰に戻った後」というより「アメン信仰からアテン信仰に移った頃」のほうが、理由が分かりやすいですね。
 アテン信仰の時代に、少なくともいくつかが、位置づけられるのは間違いないように思えますよね。

 前回の記事から、サイトのほうに更新はほとんどないような気がするのですが……、
 次のシェムウ季の調査を楽しみに待ちたいですね!

 あ、番組感想から逸れてしまった……。

 えっと、NHKの番組は(どこかから借りてるのかもですが)CGが素敵ですよね。墓の構造とか、CGで見ると立体的でよく伝わったり……。
 王家の谷の地下部分とか、ああしてみると小さいように感じられてしまいますね。
 あと……
 これはNHKとは無関係ですが、
 再現ビデオみたいなやつ。どこかでも見ましたが、
 あのアメン神官長のアフロ、あれ何なんですか!?
 もう、あれが気になって、笑えて……。
 本当にあんなアフロいたんですか???
 少なくとも壁画では見たことないっていうか……。いやなんか、おかしいですよね。清潔な感じがしない。神殿で神に仕えてるのに(あれ、神官長って神殿にいないんでしたっけ?)。
 どうしてああなったんだろう。気になっちゃいますよ~。
 でも幼少期?のアンケセナーメンが可愛いからいいや!
 あと襟飾り。見てると描きたくなっちゃいます。
 

 さて、「エジプト発掘」第三弾は、クレオパトラです。
 ……見ないかも……。

******


KV63の発掘調査チームのサイトはこちら。
http://www.kv-63.com/

◆関連記事
・2009年シーズン中の研究結果
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/56/
・その他KV63基本事項(一番下の内容だけですが)
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/21/
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析