古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め
●NHKスペシャル『エジプト発掘』②-王妃の墓の呪い-
いやあ……。
知らないうちに、アンケセナーメンの墓ということになったのかと思いました(汗)。
しばらくサイトをチェックしていなかったので……すみません。
というか、見つかったの2006年なのに今年の冬に知ったっていう(笑)。ま、まあいいや!
自分が記事でチェックしたものより、古い情報なのかもしれません、知らないことが多くはあったのですが、知ってることがほとんど放送されていなくて……。
いやでも、「パ・アテン」の字が見つかったときは興奮したでしょうね!! ドキドキしますよね!
オットー博士が、ピンクゴールドの棺を渡され、拍手されて、大事そうに抱きしめるシーンとか、なんか見ていて嬉しくなっちゃいました。
あと、アイラインを青いガラスで象眼する方法が、この時代特有だというのも知らなかったです。今度その辺もよく見るようにしようっと。
で、番組では結局、
アンケセナーメンかと思ったら違ったよ、的な終わりでしたが(笑)、
アンケセナーメンのものとする理由もいまいちでしたよね。
サイトでみると、キヤのものかも……という部分をよく見た気がしますが、
とりあえず、お墓にしては作りが中途半端だし、途中で放棄されたものである可能性は高いですよね。それで、ミイラ作り用の道具をいろいろ置いて、倉庫みたいに使われていた、と。
その、「物置」「倉庫」というのが一言も言われていないのが不思議でした……。
とにかく、まだ分からない部分が多いんですよね。
いつここが作られたのか、どういういきさつで物置になったか……とか。
そんなことより、
この樹脂で塗られた黒い部分、前回の記事(下記参照)で、いくらかその下に書かれた文字が出てきていましたよね。
こっちを番組にしてしまえば面白かったのに!! と思いました。
神様の名前が削られているなんて、ほんとに何というか、背景をいろいろ想像しちゃいますよね。
でも、この記事を見ても、削られた神の名前を考えても、「アテン信仰からアメン信仰に戻った後」というより「アメン信仰からアテン信仰に移った頃」のほうが、理由が分かりやすいですね。
アテン信仰の時代に、少なくともいくつかが、位置づけられるのは間違いないように思えますよね。
前回の記事から、サイトのほうに更新はほとんどないような気がするのですが……、
次のシェムウ季の調査を楽しみに待ちたいですね!
あ、番組感想から逸れてしまった……。
えっと、NHKの番組は(どこかから借りてるのかもですが)CGが素敵ですよね。墓の構造とか、CGで見ると立体的でよく伝わったり……。
王家の谷の地下部分とか、ああしてみると小さいように感じられてしまいますね。
あと……
これはNHKとは無関係ですが、
再現ビデオみたいなやつ。どこかでも見ましたが、
あのアメン神官長のアフロ、あれ何なんですか!?
もう、あれが気になって、笑えて……。
本当にあんなアフロいたんですか???
少なくとも壁画では見たことないっていうか……。いやなんか、おかしいですよね。清潔な感じがしない。神殿で神に仕えてるのに(あれ、神官長って神殿にいないんでしたっけ?)。
どうしてああなったんだろう。気になっちゃいますよ~。
でも幼少期?のアンケセナーメンが可愛いからいいや!
あと襟飾り。見てると描きたくなっちゃいます。
さて、「エジプト発掘」第三弾は、クレオパトラです。
……見ないかも……。
******
KV63の発掘調査チームのサイトはこちら。
http://www.kv-63.com/
◆関連記事
・2009年シーズン中の研究結果
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/56/
・その他KV63基本事項(一番下の内容だけですが)
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/21/