忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

30体のミイラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000001-jijp-int.view-000
 えじぷとろじーにゅーすで
 今朝チェックしながら「すげえ! でもこんな記事日本には伝わんないのなー」
 なんて思っていましたが、
 し、失礼しました。

 やっぱミイラが30体ってすごいことですよね!?
 しかも、古王国時代(ピラミッドを作ってた時代)のも含まれる「かも」みたいな?
 なんか英語がよく分からないんですが……(涙)。
 えーと?
 BC640年くらいのミイラが発見されたけど
 それの入っていた棺が、もっと古い、第5王朝(ピラミッドテキストの書かれた時代!でも王族のじゃない?)くらいのもの、みたいな??
 古王国時代の棺!どれだけの情報があるだろう!?
 
 ちなみにこの記事は月曜の、発見は日曜のものみたいですね。
 サッカラの古代ピラミッドの西側の砂漠に掘られた、4600年前の墓、みたいに書いてました。
 アー、英語自信なあい……。

 だいぶ後期(ローマ期)のものも含まれていたとか……??
 このことかな。ほかにもあるのか、ほとんどがそうなのか(可能性大)?
 いや、そっちはよくある話なんですが、
 古王国時代のものが見つかったとなればこれすごい(この棺だけだったりして…ありうる)!!
 穴自体は古いものらしいんですが、後代に(再)利用されること、多いらしいので……。
 なんか、えじぷとろじーのほうにも書いてましたが、
 こういうことってかなり「レア」みたいですよね。サッカラで、墓荒しにあってない、ということで。
 ザヒ博士は「ミイラ貯蔵室?」みたいに呼んだとか?あれこれ訳あってんのかな。
 
 こっちのサイトの写真は色つきの棺ですよ!
 すごいよ! 奇麗だ!!
http://www.nu.nl/wetenschap/1914083/dertig-mummies-gevonden-in-egypte.html
オランダ語?かなにかで読めませんが。

 「開かれていない」棺ってあるの、これですよね。
 週末にはもう少し詳しい分析をする、みたいなこと書いてますよ、注目ですね!!

 興奮して記事にしちゃいました。
 ちょっと頑張って情報チェックします。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析