忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ミイラ続き

ちょっと昨日から
 エジプト発掘情報で頭が……。
 誰かえじぷとろじーにゅーすを日本語に訳してくれないものだろうか……。
 それにしても、一日分の更新が多すぎ(汗)。全部見られません。
 昨日は頑張って読んでる途中にパソコンが「ぶちっ」って切れちゃうし。
 ミイラ30体といっていたけれど、うち8つは棺で、
 一つあけてみたらミイラが入ってたから、残り7つも入ってるはず、ということみたいです。

 サッカラみたいな有名墓所で、盗掘されていない墓(?)を見つけるのは確かにレアみたいですが、
 26王朝時代のものだからレアなのか?
 26王朝あたりのは知られているが、もっと古いものだということがびっくりなのか、
 その辺がよく分かってないです。誰か助けてー!

 ひとつ開けてみた棺の中のミイラの写真が、
 昨日の日本語のニュースのやつですね。
 石棺には「Badi N hry」とあったそうで「バディ・エン・ヘリィ」でしょうか?
 木管のは名前が書いてなかったとか。
 で、開けられたのはどっちだ。石に見えるけど。
http://news.yahoo.com/s/ap/20090212/ap_on_re_mi_ea/ml_egypt_mummy_discovery;_ylt=AiJcsa5ITMqMwHk_xZC9oz8LewgF 
 えじぷとろじーにゅーすでは、
 このニュース以外にも、昨日面白いことがあったみたいで。
 シカゴで、ミイラをスキャンにかけたみたいなんですよね。
 中の、包帯とか、骨の状態がすごく奇麗に写ってるみたいです。
 目のトコに、石を置いてるのまで鮮明に。
 写真はこちら。

http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/hi/newsid_7870000/newsid_7879100/7879147.stm?ls
 BC800にテーベの神殿で働いていた女神官だといいます。
 メレスアメン、アメン神のために生きるもの、という名。アメン神殿の歌い手?だとか。
 (mr-s-amn??=アメン神は彼女を愛する?ヒエログリフなくて分かりません)
 身長165センチ、
 20~30の若いうちに亡くなったけれど、ミイラはすごく健康だったみたいで、死因はわからない、と。
 歯の状態までよく分かって、とても健康だけど、エジプトの「石入りパン」(石じゃなく硬い麦の粒という話も)のせいで、欠けていたというお約束まで。
 
 人型棺、本当に奇麗ですね。色まで鮮やかで。
 しかし、ミイラが病院でスキャンされるというのも、なんだか不思議な感じですね……。

 過去のスキャン(1989,1991)では、すごく不明瞭で、首の周りに何か見えたから、それが死因じゃないかと推測されたけど、
 今回のスキャンで、それがミイラを作るときに使った樹脂かなんかだったと分かった、とのことで。
 いやあ、技術の向上ってすごいですね。
 まあ、謎はさらに増えた、という感じですか?

****

 一番下の棺の写真に興味が。
http://egyptology.blogspot.com/2009/02/daily-photo-painted-coffin-in-cairo.html

 ベスみたいにこっち向いてるのは、実はオシリスだよーん、と書いてます。
 まあオシリスですよね。確かにベスみたい…。
 なんかよく分からないのは、
 ラベルには、「第12王朝のサアト・ヘジヘテプ(ヘジヘテプの娘)の棺」とあるけど、
 The Cairo Museum Masterpieces of Egyptian Art (Francesci Tiradritti)という本には
 「セピの棺である」と書いてるところ……。

 で、この写真(棺)の、上のでっかいヒエログリフ(下の小さい縦書きのは、どうやら呪文らしいですよ)には、
「イマアク・エル・ネフティス、ケル・テプ・エク。イミイ(・エル)・メシャ、セピ。マア・ケルウ」
「汝が頭の下にある、ネフティス女神より尊厳を与えられしもの。軍の長官(将軍)、セピ。声正しき者」
(※オシリス(死者)の足元をイシス、頭をネフティスが守護する、という考えがあります
 頭の下というより、枕元と訳すほうが適切であるというご指摘を受けました。ありがとうございます)

 ……合ってますかこれで?
 英文を参考に訳してみましたよ!!
 「軍の将軍」は英訳がないと分かりませんでした……。パターン覚えなきゃ。

 っていうか、明らかに男性のものなんですけどー!?
 カイロ博物館。大丈夫なのかホント。
 中王国時代にこんなオシリスの絵でいいのかとか……。なんか結構後代そうなこのバランスの崩れよう…。
 いや、描いた人が下手だっただけ?
 中王国のコフィンテキストっぽくした可能性はないのですか?
 というかセピっていつの人ー。

******

 元ネタは全部えじぷとろじーニュースから。
 今週末の情報に期待、ですね!

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析