忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ミイラ発見がレアなのは

いろいろ分からないところがなんか分かりました。

 記事元↓(画像ありです。7つくらい)
http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5hXQVGk6l3e_yKhj5KYsX5Ri50LggD969HBMG1 

 ジョセル王(初めてピラミッド作った。階段状)とか、
 ウナス王(初めてピラミッド内に字を書いた)のピラミッドの、
 少し南、という位置みたいで、
 この辺、サッカラという地域なんですが、
 サッカラは、古王国時代に墓としてよく利用されていて、
 時々、ローマ期あたりの墓も出るんだけど、
 今回は第26王朝のが出たので、こりゃあレアだね、びっくり。ということらしい。
 古王国時代から言うと、2000年もあとです。
 古王国時代と、それから末期王朝時代にも、この辺を墓に利用してたのね、と。

 ちなみに150年前からこのあたりの発掘は続けられていて、
 今でやっと30パーセントくらいが発掘されたかな?と考えられてるそうです。
 ……あと70パーも……。


 さて、棺ですが、
 水曜にひとつ開けられ、それが、石灰石でできたもので、
 どうやら古代ここに運び込まれるくらいかいつかに、一度落としちゃったのか、壊れたみたいで、それを石膏で固めて蓋をしてた、ということでした。
 それを開けたわけですね。

 それから、同じく水曜にもうひとつ、今度は木造の、銘文の入った棺を開けてみて、
 中にミイラがいるのを確認できたのだけど、
 状態が悪いので、全部は開けずに止めた。

 今のところ全部で三つの棺が開けられて、はじめに開けたのは月曜だった。
 ということでした……。
 (はじめに開けたのはどれ??)

 子供と犬をミイラにして一緒に葬ったものもあって、
 石灰石を使っていたことといい、
 これは貴族の家族墓ではないか、と考えられてるみたいです。
 ザヒ博士は早くミイラの布と一緒にまきつけてあるはずの護符が見たいんですね。
 私も見たい!
 あればいいですね……。

 サッカラでは
 11月に古王国時代(第6王朝の王妃)のピラミッド、
 12月には、これまた古王国時代(ウナス王の時代?やっぱり第6)の墓を二つも見つけていて、
 これからも何か出てくるかもですね。

 
*****

 以上、英語の勉強(笑)も兼ねて……。
 知識がすごく浅いので、たいした分析もできずすみません。

 ザヒ博士のサイトには記事がまだ出てなかったです……

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析