忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

第26王朝の墓を発見 

●第26王朝の墓を発見 (修正を加えました)
 2010.1.4

discovery.com
http://news.discovery.com/archaeology/largest-saqqara-tomb-discovered.html
Heritage Key
http://heritage-key.com/blogs/sean-williams/biggest-saqqara-tomb-discovered?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+hkdigest+%28Heritage+Key+Digest%29&utm_content=Google+Reader

 サッカラ(カイロから30キロ南、川の西岸。古都メンフィスの近く)の遺跡の入り口あたりで
 第26王朝(前664-525)の墓が見つかったそうです。
 この辺で一番大きいものだそうですよ。
 発掘はザヒ博士率いるエジプトチーム。

石灰岩の丘を切り開いた墓のようです。
 広間からいくつもの通路と小さい部屋につながっています。
 墓の北端に砂屑で満たされた部屋が二つあって、別の部屋につながっており、
 そこでいくつか骨と、棺と、つぼを発見したとのこと(鷲かハヤブサのミイラも?)。
 より深くまで続く廊下は、7メートル下の埋葬シャフトに続いているそうです。
(正直、どうなってるのか文では分かりません・汗)

 ザヒ・ハワス博士によると、 この2500年前の墓は今までに何度か開かれており、
 ローマ期の終わりごろに盗掘されただろう、ということです。

 このチームは、別の、二番目に大きな、封泥をされた石灰石の部屋を持つ墓も発見し、
 中に多くの土器や棺も少し見つけたそうですよ。
(Saite potsサイス朝(=第26王朝)の壷)
 サッカラにはまだ秘密がある、とザヒ博士、期待しているみたいですね。

***
 ご指摘をいただき、二箇所修正しました。
 ありがとうございました!

**

ザヒ・ハワス博士のサイトが更新されました。
http://drhawass.com/blog/press-release-new-tombs-found-saqqara-0

 上記の内容に沿って、内容を少し修正します。

 新しく発見された二つの墓は、どちらも石灰石の丘を切り開いて作られたもの。
 外部の、東側には二つの壁があり、
 初めのものは石灰石で、もうひとつは日干し煉瓦でできている。

 砂屑で埋まった二つの部屋から続いていたのは、骨や壷や棺が見つかった広間。そこから、また通路がのびていて、7メートルの深さのシャフトをもったより小さな部屋に続いている。

 鷲(ハヤブサ?)のミイラが見つかったのは、墓の北端にある部屋。ここで土器や古代の棺の破片もみつかった。

 第26王朝の墓ではあるが、なんどか再利用されたらしい。
 
 
 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析