忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]

  シェムウ季(古代エジプトでの収穫期)に入って。
 ……涼しくなるので、発掘に最適なエジプト。
 発見の情報が目白押しじゃないですか!!

今回はザヒ・ハワス博士のサイトから。

 ●ダハシュールにて、木棺やウシャブティが発見されました!
 ↓画像付き。ウシャブティはキレイで、木棺は……欠けているけど絵がびっちり。すごい!

 http://drhawass.com/blog/wooden-coffins-and-ushabti-figurines-found-dahshur

 ギザ台地の南にある大規模墓地、ダハシュールにある、
 ラムセス時代のタァの墓(?でいいのかな)北部の未確認墓内部で
 人型木棺が4つとカノプス壷3つ、そしてウシャブティが4つ見つかりました。

 なんと早稲田大学のプロジェクトチームによる発見だそうですよ!
 なんだか誇らしいですね。

 ザヒ博士によると、
 棺の中は略奪者のせいで空だけど、棺の外があるので、元の特徴が完全なままだとか。
 ラムセス時代かそれより後のものじゃないかと考えられています。

 棺は2セットに分けられ、
 どちらも、黒い樹脂で覆い、黄色で銘文が描かれていますが、
 それぞれ今まで知られていない二人の人物、
 Tutpashu(トゥトパシュウ?)と Iriseraa(イリセラー?)に属している、とのこと。

 吉村先生(このチームを率いてるのは吉村先生でした)によると、
 はじめの(トゥトパシュウのほう?)は「所有者本人と、古代エジプトの神々についてのイメージ」が伝わってくるものだといいますが、
 もうひとつは、よりシンプルな飾りしかないということ。
 写真は前者でしょうね……。

 名前はカノプス壷と木製のウシャブティボックスにあたようです。38箇所以上壊れちゃってるそうですが。

 日本のほうではニュース出るでしょうか。
 この、ザヒ博士のサイトトップの画像が一番興味深いです。
 小さすぎるけど…。神様いるよ~!
 

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析