古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め
●偽物?ベルリン博物館の胸像
http://www.int.iol.co.za/index.php?set_id=1&click_id=29&art_id=nw20090719153652309C386397
記事は2009年7月17日のものです。
また、画像付きの記事(21日のもの)がこちらにあります。
http://heritage-key.com/blogs/rebecca-t/hatshepsut-bust-fake-claim-berlin
****
20年以上前にベルリン博物館によって莫大な費用をかけて獲得された古代エジプトの胸像は、偽物かもしれません。
胸像は褐色の花崗岩で、エジプトを22年にわたり統治していた女性のファラオ・ハトシェプストのものです。それは、ドイツの首都にあるエジプト博物館の客引き要素の一つであり、極めて美しいネフェルティティ王妃の石灰石の胸像に単に顔で負けているだけのものです!
ベルリン技術大学の科学者は、ハトシェプストの石はマグネサイト鉱物および菱鉄鉱に富んでいることを発見しました。
ナイル地域から、このような岩で作られた胸像は一つも見つかっておらず、16.5cmの像は現代の偽物かもしれないことを示唆しています。
最近退職した同館の館長Dieter Wildungにコメントを求めたところ、彼はこの科学研究については知らないといいました。
*****
ネフェルティティの胸像の偽物疑惑のことかと思ったら、ハトシェプストのでした。
こういうのは、科学だけではなかなか…難しいかも、しれませんね……。
****
(追記部分)
画像のある記事を加えました。
訳し間違え(ネフェルティティには劣ってるらしい)を修正しました。
新しく加えたリンク先の記事によれば、
二週間前に退職したばかりという館長は、自分が館長に就くずっと前に購入されたものだ、と。
こんなマスコミの取り上げ方は卑劣だ、とコメントしたようです。