忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

マイケル・ジャクソンに激似の像

マイケル・ジャクソンに激似の像
●http://www.artknowledgenews.com/2009-08-11-00-58-32-the-field-museum-egyptian-bust-is-look-a-like-of-super-star-michael-jackson.html

 うわー!
 似てる。似てますよ!!
 マイケル・ジャクソンに!!

 とっくにご存知の方もいらっしゃるかもですが……
 シカゴのフィールド博物館http://www.fieldmuseum.org/にある
 約3000年前の胸像だそうです。
 女性っぽいですが……。

 この像は新王国時代(1550~1050BC)のものだそうです。
 鼻が欠けているのは、初期のキリスト教やイスラム教が偶像崇拝を禁止していたため、こういった胸像の95%は壊されたりするもので、鼻を欠けさせることで「人ではない」とみなされた、と書いてあります。

 記事、面白いです。

"It's uncanny," a Chicago girl wrote on Flickr. "Maybe Michael saw this and told his plastic surgeon, "make me look like this!"

 マイケルがこの像を知っていて、整形医に「こんなふうに」と要望したんじゃないか、と。 
 とはいえ、この博物館にマイケルが来たかどうかは分からないそうですが……。

 フィールド博物館には、
 1988年から常設で古代エジプトを扱っているそうで、
 ウナス王の息子、ウナスアンクのマスタバがフルサイズで再現されて、「体験できる」そうです。
 なるほど「フィールド」博物館。行ってみたいですね……。
 エジプトはごく一部で、他にもいろいろあるみたいですね!

*****

http://blogs.discovery.com/news_archaeorama/2009/08/jackson.html

こちらは「キング・オブ・ポップス」ならぬ「ファラオ・オブ・ポップス」としてます(笑)。

 こんなことも書いてありますが……

Nevertheless, the late pop singer cut a video titled "Remember The Time" which is set against an ancient Egyptian backdrop.

 ビデオ「Remember The Time」はエジプトっぽかったそうで。
 エジプトモチーフにPVって珍しくない気がしますが。
 というか見たことないので見てみたいです(笑)。エジプトって言っても、ギリシャ・ローマ風味の、クレオパトラちっくなイメージなんだろうなあ。
 ↑
 いま見てきました。
 マイケルがネフェルティティな王妃様を誘ってました。
 途中でラクダとか、アラブな雰囲気入りまくりでした……。
 えり飾りについみとれちゃいましたが、それから下はアラブっていうかベリーダンス?
 胸だけ隠すような服、古代エジプトにはなかったと思います……。
 いや、全然いいですけど! ダンスかっこいいし!
 でも壁画、あれはないでしょう(笑)。
 最後のでぶ猫が可愛かったので、ヨシです!
 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析