忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

NHK世界遺産でエジプト

欠けてる! 欠けてますよお日様!!
 うっすら雲の向こうに見えました。
 (直に見ちゃいけないんですが……)
 日食いいですね!!

 さて……
 一昨日の夜、NHK世界遺産でエジプトやってました。
 古代のピラミッドと、あとイスラム、コプトも扱っていました。
 あまり……詳しいことは分からないのですが、
 本当に、コプト教徒とイスラム教徒って、見た目変わらないなあと(いや当たり前といえばそうなのですが)……。
 骨や墓を信仰の対象にするって、どういうことなんだろうなあ……と、なんとなく不思議に思いました……。

 クフ王のピラミッドの紹介では、
 ザヒ博士が元気に出てきましたよ。
 墓に、自分の若いころからだんだんと、その成長の様子を像にして彫らせているのって、どういう意味があるのかな……?
 こうしてみると、人を象ったものというのは、こう……すごい威圧感というか、不思議な力を持ったもののように感じちゃいますね。
 暗い影の中から見えてくると、ドキッとしちゃいます。
 ピラミッドは、墓だけど、ただ墓だけでない宗教的な意味を持っていて、
 太陽になるための天への階段だ、と言ってました。

 それから……
 宗教と音楽は、離せないものなのかなあとか。
 イスラムもコプトも、歌ってるみたいですもんね。
 仏教のお経はどうしてこうも棒読みちっくなのだろう……。
 声に出して読まなくても、楽器を鳴らしてやるのとかありますよね?
 なんかの宗教だと思うんですけど……。
 こういうの見てると、シストラムとかもシャンシャン鳴らしたのかなーとか思うんですよね。
 古代の音楽。言葉のようには再現できないですよね……。

****

 『一冊でわかる 古代エジプト』イアン・ショー著
 を、うっかり始めのほうだけ読んでしまいました。
 言葉がちょっと難しいところがあるですが(『古代エジプトを知る事典』の始めのほうに比べればまだ分かりますが)、発掘や調査の様子、これまでのエジプト学の歩み、エジプト考古学の枠に収まらないという考えなど、とても勉強になる内容で、どんどん読み進めたくなるものでした。
 また、改めて、自分で借りて読もうと思います。

 ただ……、
 タイトルは、どうかと思う……。
 『エジプト学入門』くらいにしておけば、ぴったりだったのではないかと思うのですが……。
 「一冊で分かる」「古代エジプト」なんてあるので、どれだけ分かりやすく、古代文明の魅力を伝えてくれるのかと、思っちゃうじゃないですか。
 内容はけっこう専門的ですよ。いやそこまで専門的ではないのですが、とにかく、よく分からないって言われました。

 そんなタイトルだから、家族がふらっと手を伸ばしちゃったんですよ!!

***

 日食のせいで暗くなってきました……。
 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析