忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ギザ台地の地下洞窟?

●ギザ台地の地下洞窟?

http://www.responsesource.com/releases/rel_display.php?relid=49510

http://dsc.discovery.com/news/2009/08/13/caves-giza.html

 二つの記事があって、
 たぶん、同じ内容だと思うのですが、
 訳そうかどうしようか迷っています。
 今のところビミョーな気がしていて、訳す気がしないというか……。

 どうやら、英国の作家アンドリュー・コリンズ氏が
 英国のエジプト学者Nigel Skinner-Simpsonの協力を得て、ギザの地下部分を捜索したところ、巨大な洞窟複合体を発見し、
 「これはファラオの失われたアンダーワールド(冥界)に違いない」と主張されているようです。

(8/5のことです)

 ザヒ博士は「一蹴」って感じなんです。
 読んでいて(ちゃんと訳したわけではありませんが)、しっかり理論だってるようには感じないのです……。画像も少なすぎて、何のことかよく分からないです、やっぱり目で見ないと、「部屋があって」と言われても。あとどこかはっきりしていないような。
 ブログ『Egyptians』のティム氏は「自然洞窟を調査している」と書いていて、
 『Egyptology News』ではコメントに「宇宙人の船が見つかるよ!」的なことが書かれてるような(皮肉ですよね?)。

 というか、実際に冥界があった! なんて言われても……という気分です……。

 記事上には、「ギザ一帯はロセタウと呼ばれていて、その意味は“(地下)通路の入り口”である。地下通路って言ったら、ドゥアト(古代エジプト語で、冥界の意味)だから、このギザ台地の下に冥界があるのは当然だ」と。
 ちなみに、こうもりとか毒蜘蛛がいっっぱいいるらしいです。そりゃ冥界のようなところですね……。
 部屋が四つあって、そこから、結局は自然の洞窟に続いているそうです。

 地下水もあるわけだし、洞窟があってもおかしくないかなとは思いますが……どうなのでしょう。
 
 発掘?は、1817年に行われたヘンリー・ソルトの『カタコンベ』(本か調査書?)の記述に基づいて行われているようですが、ソルト以降、この洞窟?の存在に関して言及されたものはない、と言っています。
 うーん、よく分からなくてすみません。

 とにかく、具体的にはどこのことなんだろう……。
 話題になるでしょうか、なるほどの情報が出ないでしょうか。
 話題になれば、ザヒ博士が反論してくれると思いますが……。

 とにかく、地下にドゥアトが本当にあった! という考えは、
 天空に神の国が本当にあった! というくらい、どうも信じられないというか。
 っていうか、その場合のドゥアトって何のことなんだ、とかそういう。

 とりあえずこれが何のことなのか、説明してほしいなと思いました。
 

拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析