忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

CTスキャンでミイラの性別判明

●女性だと思われていた男性のミイラ
http://www.newsday.com/news/local/nassau/ny-limumm2412910051jun23,0,1461405.story

こちらも、少し長い記事です。
http://www.nydailynews.com/news/2009/06/24/2009-06-24_brooklyn_museum_mummys_a_daddy.html

 火曜(2009.6.23)の話みたいです。
 レディ・ホルとよばれていた2500年前のミイラの話。
 カルトナージュ棺が女性の形をしていたから(下のサイトのほうの記事では、あごひげが欠けていたからとあります)、女性と思ってそう呼んでいたけれど、
 CTスキャンで陰茎と陰嚢が映され、男性と判明したとのこと。
 レディじゃなかったんですね。

 このミイラは、70年も前(正確には1937年)にテーベで発見されたものだそうで、
 ブルックリン美術館に保管されていたといいます。

 これ、タイトルがいいんですよ。
 マミーはなんとダディーだった!! みたいな……。
 笑。……あれ、勝手な解釈?

 ブルックリン美術館から、4体のミイラがCTスキャンのためにノース・ショア大学病院にお出かけしているみたいです(6月30日まで)。
 そのうち一体がこのレディ(あ、もうレディじゃないか)・ホルで、
 ほかにも、Pasebakhaienipetという人のスキャンでは、食道に5インチほどの葦が差し込まれていたといいます。美術館の学芸員Bleiberg氏は「今まで見たことがない」といいます。
 ……どうして葦が入っているんでしょうね?

 CTスキャンは、ミイラを解体したりすること無しに、ミイラの状態や死因、病歴などまで明らかにすることができるそうです。
 スキャンの結果は、美術館で展示される予定だということです。


●性別判明
http://www.theage.com.au/national/after-2000-years-scan-solves-mummy-mystery-20090617-chw9.html

 こちらは2009.6.18の記事です。

 2000年前に、7歳くらいで亡くなったと思われる子供のミイラがCTスキャンにかけられ、男の子だと判明したという記事です。
 ミイラの覆いは女の子のように見えますが、ミイラと一緒に見つかったパピルス(おそらくテーベで見つかったと思われる)にはホルスと記されており、それは少年の名前である、と、シドニーのニコルソン博物館の学芸員、マイケル・ターナーは言います。
 
 このミイラは1850年代にチャールズ・ニコルソン卿によって集められ、約150年間、博物館に保管されていました。

 記事の中に、こうあります。

「私たちは、彼が少年であり、ホルスという名前を持っていたことを知りました。
 それは、彼自身に個性を与えます。彼は、ただの博物館の展示物ではなく、実在していた人物なのです」 「エジプト人は名前が永遠に話されるよう望みました。」
「名前が失われれば、無へと消え去ってしまうのです」
      --ジャネット・デービー氏(ビクトリアン法医エジプト学研究所の学者)

 CTスキャンは猫と子猫のミイラにも行われたそうです。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析