忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●サッカラで新しい発見
http://drhawass.com/blog/press-release-new-discoveries-saqqara

****

 エジプト文化大臣ファルーク・ホスニは、サッカラの階段ピラミッド南側で保存作業を行っていたエジプトの考古学者たちが、動物や鳥の遺物で埋められたと考えられる深い穴を偶然発見した、と発表しました。
 またその穴の底は、石膏の層で覆われているということが分かりました。

 ザヒ博士は、チームがジェセル王の南の墓で復旧作業を行っている間に、大量の金の破片を発見した、と述べました。
 それらはおそらく後代の古代エジプト人に、木製の棺かカルトナージュ棺を装飾するのに使われたと考えられます。
 そのほか、一つが5トンほどもある花崗岩のブロックが30も見つかっています。

ザヒ博士によると、これらのブロックはかつてジェセル王の木製の棺――王のミイラの最後の休息場――を納めていた花崗岩の棺に属している、と説明しました。
 ピラミッドの内部廊下を洗浄しているうちに、チームはさらに、ジェセル王の娘の名が刻まれた石灰岩のブロックをみつけ、同様に、木製の道具、木製の像の遺物、骨の破片、ミイラの遺物、また異なるサイズの粘土容器を発見しました。

****

 うわああ。すごい!
 カルトナージュ棺?? 分かりませんが、一番上の写真、復元されるといいなあ……(復元されるほどは発見されてないかも)。
 右側の石灰石が、「ジェセル王の娘の名が刻まれた」ものなんですね?
 娘なのかあ……。とにかくジェセル王の名前にしか目がいきませんでした(目立つもの!)。
 左にあるのがそうなのかな。二女神がいるくらいしか分からない……。
 あ、ネスウトとサアもあるかな?
 じゃあ上のtはサアにかかるのかな? それともここは関係ないかも?
 右にウアス杖があって、傾いているので、「何が」持ってるのかな、とか。そんなところが気になったりです……。

 石膏のそうはまだその下を調べていないのでしょうか。
 石膏といえば、その下になにかが埋まってる可能性大ですよね……。
 復旧作業や保存活動の中でも、発見が次々あるのは、すごいですよね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析