忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ビーズネット・ドレス


ビーズネット・ドレス
http://petriemuseum.com/blog/beadnet-dress/


<第5王朝(カウQauの墓より。UC17743)>ロンドン大学ピートリー博物館

 第5王朝(カウQauの墓より。UC17743)のものだそうで。古王国時代ですね。
 発見当時、このビーズが動くとちゃりちゃり鳴ることから、踊り子さん用だと考えられていたようですが、
 よくよく、壁画を見ると、
 女神様とかの服に、ひし形の模様があって、
 それが、このビーズドレスにそっくり!
 ということで、
 これは、おそらく亜麻布のドレスの上に、飾りとして縫いつけた、もしくは装着したものだろう、ということです。

 胸のキャップがものすごく気になりますが(笑)
 これ、死者用の特別製じゃなくて、本当に着ていたんでしょうか……。
 胸の上を縦に走る二本の帯や
 アンダーの辺りをぐるっと巡る帯状のビーズ。
 見れば見るほど、壁画で描かれていたものだ!と。
 帯のような部分も、ビーズだったんですね!
 そして、下の方は、房になって、垂れ下がっているようです。

 ビーズはファイアンス製だそうです。

 古代の服装って本当に気になって。
 見た途端「これは!」と思って記事に。

 他に出土例はないのでしょうか?
 そう思って探してみると…

<ギザ、第4王朝(クフ王の治世)>ボストン美術館


上のものと違う?同じ美術館、古王国時代のもの




 ちょっとみつかりましたー!
 キレイですよお!
 今でもいけるんじゃないかと!!

 

拍手[4回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析