忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [190] [189] [188] [187]


ビーズネット・ドレス
http://petriemuseum.com/blog/beadnet-dress/


<第5王朝(カウQauの墓より。UC17743)>ロンドン大学ピートリー博物館

 第5王朝(カウQauの墓より。UC17743)のものだそうで。古王国時代ですね。
 発見当時、このビーズが動くとちゃりちゃり鳴ることから、踊り子さん用だと考えられていたようですが、
 よくよく、壁画を見ると、
 女神様とかの服に、ひし形の模様があって、
 それが、このビーズドレスにそっくり!
 ということで、
 これは、おそらく亜麻布のドレスの上に、飾りとして縫いつけた、もしくは装着したものだろう、ということです。

 胸のキャップがものすごく気になりますが(笑)
 これ、死者用の特別製じゃなくて、本当に着ていたんでしょうか……。
 胸の上を縦に走る二本の帯や
 アンダーの辺りをぐるっと巡る帯状のビーズ。
 見れば見るほど、壁画で描かれていたものだ!と。
 帯のような部分も、ビーズだったんですね!
 そして、下の方は、房になって、垂れ下がっているようです。

 ビーズはファイアンス製だそうです。

 古代の服装って本当に気になって。
 見た途端「これは!」と思って記事に。

 他に出土例はないのでしょうか?
 そう思って探してみると…

<ギザ、第4王朝(クフ王の治世)>ボストン美術館


上のものと違う?同じ美術館、古王国時代のもの




 ちょっとみつかりましたー!
 キレイですよお!
 今でもいけるんじゃないかと!!

 

拍手[4回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析