忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

第18王朝の墓を発見

久々のニュースです!

●ルクソール西岸で新たな墓を発見
http://drhawass.com/blog/press-release-new-tombs-found-luxors-west-bank

***

 ファルーク・ホスニ文化大臣は、
 ザヒ博士(SCA)率いるエジプトの発掘チームが今日(2009.6/17)、第18王朝の墓をルクソール西岸の埋葬地帯ドラ・アブ・エル=ナガで発見した、と発表しました。

 ザヒ博士は、
 新しく発見された墓が「猟師の管理人アメン・エム・オペト」であり、日付がアクエンアテンの治世(1372-1355 BC)の直前に位置づけられると述べました。

 また、この墓の北西に装飾のない入り口がさらに2つあり、
 最初の庭で「アメンの聖牛の管理者アメンヘテプ・ベン・ネフェル」の名を伴う7つの葬祭シール(封泥?)が見つかっています。
 一方、第二の庭では「王の伝令士?そして王宮の管理者エケ(Eke)」の名を伴うシールが発見されました。
 
 さらに、未確認のミイラの断片的な遺物が、ファイアンス製の陶器ウシャブティと一緒に見つかりました。

****

 続報が楽しみです。
 ファイアンス製のウシャブティ、なんか小さいです……下が切れてるし(涙)。
 でも表情がいい! 癒されそう(笑)。
 

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析