忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

クフ王時代の商業パピルス発見

クフ王時代の商業パピルス発見
2013.4.11

◆【日本語記事】時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201304/2013041101087&g=int
(画像あり、カルトゥーシュに「クヌム・クゥエフ(クフ)」

◆ahram online
http://english.ahram.org.eg/NewsContent/9/40/69024/Heritage/Ancient-Egypt/Egypts-King-Khufus-harbour-in-Suez-discovered.aspx
(画像2種あり)

◆【フランス語】
http://prefixesmom.hypotheses.org/723
(場所について地図で説明があります。一目で分かる)


◆ Pierre Tallet教授の昨年の報告書(英語)

(自分まだ読んでませんが……【一緒に見つかった洞窟】というのがこの表紙の写真かな)

***
ahramのを訳します。
(ほぼ直訳ですみません)


フランス・エジプト合同発掘隊は
 クフ王が統治していた時代、第4王朝の商業工を発見。
 場所はスエズの180㌔南、ワジ・アル・ジャルフ(Wadi Al-Jarf )域。


 紅海沖ワジ・アル・ジャルフ域のSuez-Zaafarana道の傍で、IFAO(French Institute for Archaeological Studies )によるフランス・エジプト合同発掘調査隊は、
 これまで発見した中でも最古と思われる古代の港を発見した。

 港は第4王朝クフ王(ギザの大ピラミッドの建造者)の治世にさかのぼる。
 この港は、シナイで採れた鉱物や銅などを輸出するための船が出る、重要な商業港のひとつであったと考えられている。

 石に碇が刻まれた器のコレクションも、港の別の波止場で発見された。
 
 考古大臣モハメド・イブラヒムは
 40ものパピルスが収集されたと発表。
 クフ王の治世第27年目の、人々の日常生活についてが詳細に描かれたものも発見された。

「これらはエジプトで発見されたパピルスの中でも最古のものです」
 と、イブラヒム氏は断言する。

 これらのパピルスはさらに、
 この港での月ごとの労働者数と彼等の生活の詳細など、
 古代エジプト人の日常生活について多くの情報をもたらすうえでとても重要なパピルスである、とイブラヒム氏。

 パピルスは既に研究と文書化のためスエズ博物館に移送されている。

 フランスのエジプト学者ピエール・タレット(発掘調査隊のディレクター)は
 パピルスにはこの時代について非常に多くの情報が含まれていると思われるため、慎重にに研究してゆく必要があると指摘した。
 パピルスはさらに、当時生きていた古代エジプト人の生活の質、彼等の権利や役割など、我々がほとんど知ることのなかったことについても伝えていると思われる、とタレットは加えた。

 考古局の古代エジプト部門長官であるアデル・フセイン氏によると、
 調査隊は労働者の住居跡を発見することにも成功しており、
 この港と地域の商業的な重要性を(エジプトのほかの都市の中でも、また、諸外国の中でも)明らかにしているという。
 
 入り口を石のブロックで塞いだ30の穴(cave)も発見されており、
 塞いだ石の内側には赤いインクでクフ王のカルトゥーシュが記されている。
 また船のロープやロープを切るための石の道具、木の遺物なども同様に発見されている。

 

***

 なんだか久々の発見です!
 写真を見るとパピルスの常態が驚くほどいいです。第4王朝とは思えないほど!
 この時代の資料はかなりレアだと思うので、多くのことが明らかにされればと思います!
 大発見ですね!!!

拍手[2回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析