忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

励まされるもの

 エジプト専門旅行会社「ナイルストーリー」
 メルマガが届きました。

 月に二回くらい届くメルマガ。
 いつも、励まされちゃうような、
 元気な内容で、大好きです。
 
 「エジプトマメ知識」がまた好きで(笑)。
 古代じゃないエジプトの話題も面白くて!

 なんだか、本当に、
 古代と現代、頭の中でイメージぱっかり分かれてます。
 現代のことを、そもそも知らな過ぎるのですが、
 古代のことも、庶民より王族の、しかも宗教観とかばかり見ているから、
 庶民の中にある、古代と現代のつながりより、
 宗教観の相違のほうが、強く印象に残るのかな……と思います。

 ああ、それを言えば、日本だって同じですよね!!
 まるで別物ですものね、見た目。

***

 J.P.AllenのThe Pyramid Textsを、ほんの少しだけはじめました。
 K.ゼーテのものを基本に、ほぼ呪文順?に書かれたフォークナーのものとは違い、
 それぞれの墓ごとに、特に「壁ごと」の、内容のまとまりを重視して編集しているようです。
 
 こっちの序文が終わってから、
 フォークナーのものの序文を読んで、
 それから比較して読んでいきたいので、すごい時間が掛かりそうです。
 そうでなくても時間が掛かるのですが(汗)。

 たった一ページが、私にとっては新しいことだらけだと思うので、
 ゆっくりやっていこうと思っています。

 「ピラミッドテキスト・オンライン」を訳している途中なのが気になりますが……(汗)
 ピアンコフとフォークナーのものをもとに訳されているらしいので……、
 フォークナーのものと一緒に見ていけばどうにかなる……かな??
 とりあえず、まずウナスのものを……。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析