忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

ツタンカーメンの豆

●ツタンカーメンのエンドウ

 豆ですよ豆。
 エンドウ豆です。

 こっち(実家)に帰る前に、豆ご飯を戴いたんですが、
 確かにグリンピースっぽい豆だけど、赤茶けていて、ご飯が「きれいなピンク」!
 一見、赤飯みたいなんですが、もっと鮮やかなピンクです。
 味はまあ、グリンピースご飯とあまり変わりませんでしたが。

 で、このご飯をもらう時に、
 「ツタンカーメンの豆っていうの」と教えてもらって。
 ま、あれです「なんだそれ!?」聞いたことないです。
 何かの冗談かと思って検索したら、本当にあるし!

 日本では「ツタンカーメンのエンドウ」として知られている、
 鞘がちょっと紫色のエンドウ。
 豆もちょっと、赤紫がかってる
 鞘がペタンコのときは鮮やかな紫で、
 生長していくにつれ、緑色になるそうです。
 豆は普通の緑色。
 でも、炊いてからしばらくすると、だんだん小豆色になるそうです。
 同様に、御飯もはじめは白、だんだんピンクに変わっていきます。面白いですよね!
 
http://www.anshin-nouen.com/tutankamen.htm

 あれです。怪しいですよね(笑)。

 紹介では、「ツタンカーメンの墓から」「ミイラの棺から」さらには「ツタンカーメンのピラミッドから」・・・・・・。
 みんな適当なこと書いてるなあ(ピラミッドないのに…)。

 で、怪しいと思ったのは私だけではないようで、
 こういう、素敵なページも見つけました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/tutpea.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/tutpea2.html

 ツタンカーメンの副葬品から、
 他の豆と一緒に、エンドウ豆が見つかった可能性はあるが、
 カーターのメモが見られないため確認ができない。ということみたいで。

ツタンカーメンの墓から、実際にえんどう豆(栽培種ではなく野生種だそうです)が見つかっているそうです!
Christian de Vartravan and Victoria Asensi Amoros, Codex of Ancient Egyptian Remains, London, 1997, p. 208
 調べていただいて、ありがとうございます!!

 でも、はっきりいって、
 何千年も前の豆なんて、植えて簡単に芽が出るとは思いません。
 もし、芽が出るようなことがあるとしたら、結構な技術を用いたのじゃないかと思うので、それなりに知られていてもいいんじゃないかなって……。

 そういうわけで、「眉唾もの」ですが、
 まあ、味は良かったので、
 話題としてひとつ。 

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析