忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]

Egyptorogy Newsのアンディさんが戻ってきました!
 いっぱい興味深い記事が載っていますが、気になるところだけ取り上げていきます。


●KV63の要約
http://www.kv-63.com/

 2009年3/24に終了した今シーズンの研究結果を要約した内容がupされました。 
 調査期間は思ったより短く、やろうとしたことすべてはできなかったが、とても有益なものだったといいます。
 貯蔵つぼについての研究はこのシーズンの前半に完了し、そのつぼや棺から発見されたソーダ石は400キログラム超もあったそうです。
 今期一番の目玉はあの、ミイラ用のベッド。
 すでにルクソールのthe Mummification Museum で展示されているそうです。行かれる方はぜひ見てみてくださいね!

 また、非常に興味深いテキストが、棺のひとつから見つかっているといいます。

****

 最新の更新で言及されているように、棺Aの破片はとても興味深いものとわかりました。
 シロアリの害のせいで非常に断片的で脆弱すが、
 いくつかの鍵となる文が樹脂コーティングから回復されました。
 その肩書きは「王の乳母( mn’t nsw )メナアト・ネスウ」、名前は「イニィ」。
 そのあとに続く、翻訳可能なもっとも長い文は、上の交差した帯に書かれており、
 左側:「崇められた、天でラー神を見るとき、池の水を飲むとき……」 
 欠如がいちじるしく、この故人は「オシリス」であると確認できず、また通常されるような神性も引用されていません。
 ひとつの例として、
 上にあるように、ふつう「崇められた」とくれば必要不可欠なもの、「“アヌビス神に”崇められた」のような、そういう伝統的な神性が欠けています。
 それは、この棺がおそらくアクエンアテンの(伝統的な神性が放棄された)治世に作られたことを強く示唆します。

 王の乳母イニィのもっていたかなり高い身分は、棺の装飾の詳細のいくつかに反映されています。
 いくつかのサインは象眼(金銀や宝石などで細工)されました。しかしほとんどは取れてしまっています。
 いくつかのガラスは顔のマスクに使われ、いくつかの縦の行線(まだ少しsitu?にある)は1ミリと細い、青いガラス棒の象眼です。
 最後に、いくつか残っている金箔は、この棺のかつての裕福な状態をより証明します。

 我々は彼女の地位や仕事について、特定の性質に基づいて推測することができます。
 王の乳母として、アマルナ一家やその多くの側近グループにその有力候補がいます。
 彼女の墓が、けっきょく廃棄物倉庫のように使われるようになったのはなぜか、というのは、魅惑的なストーリーとなりそうです。
 
 以前に報告された、この墓の一般的な日付はいまだ有効です。
 KV63が切り開かれたのは、もっともアメンヘテプ三世の時代らしい、と考えられるのです。
 埋葬の証拠はありません。ですがミイラにする材料は第18王朝の終わりごろのいくつかの進入の間に導入されたものです。それはツタンカーテンの時代のうちか、それにごく近い時期に起こったでしょう。
 棺はそれぞれ装飾、テキストなど、型に基づいて自由にされていて?
 棺Eはアメンヘテプ三世の時代の棺にとても似通っていますが、棺Aはアクエンアテンの時代を示唆するサインが見られます。
 残りの棺からより詳しいことが分かってくるでしょう。

****
 写真など
http://www.kv-63.com/photos2009.html
 棺Eの銘文が見れます。真っ黒……。
 写真をクリックすると、スライドショーが見れます。

******

●KV63についてを含む過去記事
・ミイラ用ベッドと棺Bの銘文
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/36/

・その他レポート
http://siryoumemo.blog.shinobi.jp/Entry/21/

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析