忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

テーベ・マッピング・プロジェクト

●テーベ・マッピング・プロジェクト
http://www.thebanmappingproject.com/

 この前訳した記事の中にあったものですが、
 サイトがありました。

 名前の通り、
 テーベをマッピングしちゃおうというプロジェクトのようです。
 大きく分けて、
 王家の谷と、その他のテーベの埋葬地帯について、
 地図を作り、データベース化を図っています。
 各墓ごとに、その墓主はもちろん地図上の位置、内部の平面図からCGでの立体再現、壁にどのような種類の葬祭文書が刻まれているか(内容まですべて書かれてはいませんが)、また壁画や石棺の画像なども残されていて、情報量がとても多いです。
 英語がよく分からなくても、目で見て得られるものも多く、この辺りについて知りたいと思ったら、このサイトを見ればいいと思えるくらい。

 もちろん、まだプロジェクトは進行中なので、全部を網羅できているとは言えませんが、これだけの情報を一つに集めたものは、他にあまり見られないと思います。

 一応ブログのリンクに入れましたが、サイトのリンク集に移すかもしれません。

****

 KV5(ラムセス二世の息子の墓)ができた、ということですが、
 地図上で、また平面図で見て、その広さ・でかさに驚いてます。
 他のよりでかいように見えるんですけど……。

 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析