忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]

でたー!!

 昨日の「イシスネフェルト」の棺の鮮明な画像です!!
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/africa/article5841607.ece

左上からいきます。

 「イマアキイ ケル ケンティエンイルティ
 イイ・ン ル ウェン サァ ウシル
 シェプスト イシスネフェルト アンク・ティ ネミネミ(あちこちうろつく)・エス(彼女は) セプラー・ネブ(毎日)」

 「ケンティエンイルティ神のもとで尊厳を与えられたもの、
 加護を得られるように、オシリスのもとへやってきた(?)。
 貴婦人イシスネフェルト、生き(皆大いに泣く??)日々行きかう

 どうでしょうか??
 また日本語がおかしいかもです。
 二行目、あまり自信がありません。
 このネミネミとかって
 「エーンエーン」って訳すんでしょうか??
(笑)←ホントに笑える
 こう、すぐ感覚で話しちゃっていけませんね。

 ケンティエンイルティって、訳これであってるんでしょうか。
 確かにこの表記で載っている本があるのですが、
 昔どこかの本で、ケンティイルティの対の神をメケンティイルティ?とか表記していたような気がするのですが……手元にないし、どの本かも分からないです……15年前の記憶であてにならないですね(汗)。
 すみません、別物かも。

 ケンティエンイルティって「目が見えないもの」=月なんじゃないかなと思うのですが。
 あー、勉強不足です。
 資料がないよー……。
 ケンティイルティは隼の姿ですが、これも隼かもしれません。すると、文字の後ろの隼の神様がそれでしょうか。
 この黒犬さんの前の文字に、「ネクロポリス」が含まれてそうです。ということはやっぱりアヌビスかな。


 記事内容は昨日お知らせしたものと変わりません。
 ラムセス二世の孫娘かもしれない、というのが大きく出てますよね。いい宣伝になるし。
 ザヒ博士は懐疑的ですが……。
 どちらにせよ、この棺は(壊れているけれど)綺麗に字が見えるので嬉しいです。
 石を使ってるのだから相当な金持ちですよね、王族といわれれば納得です。

 ※ご指摘ありがとうございました!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析