忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

イシスネフェルトの棺

でたー!!

 昨日の「イシスネフェルト」の棺の鮮明な画像です!!
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/africa/article5841607.ece

左上からいきます。

 「イマアキイ ケル ケンティエンイルティ
 イイ・ン ル ウェン サァ ウシル
 シェプスト イシスネフェルト アンク・ティ ネミネミ(あちこちうろつく)・エス(彼女は) セプラー・ネブ(毎日)」

 「ケンティエンイルティ神のもとで尊厳を与えられたもの、
 加護を得られるように、オシリスのもとへやってきた(?)。
 貴婦人イシスネフェルト、生き(皆大いに泣く??)日々行きかう

 どうでしょうか??
 また日本語がおかしいかもです。
 二行目、あまり自信がありません。
 このネミネミとかって
 「エーンエーン」って訳すんでしょうか??
(笑)←ホントに笑える
 こう、すぐ感覚で話しちゃっていけませんね。

 ケンティエンイルティって、訳これであってるんでしょうか。
 確かにこの表記で載っている本があるのですが、
 昔どこかの本で、ケンティイルティの対の神をメケンティイルティ?とか表記していたような気がするのですが……手元にないし、どの本かも分からないです……15年前の記憶であてにならないですね(汗)。
 すみません、別物かも。

 ケンティエンイルティって「目が見えないもの」=月なんじゃないかなと思うのですが。
 あー、勉強不足です。
 資料がないよー……。
 ケンティイルティは隼の姿ですが、これも隼かもしれません。すると、文字の後ろの隼の神様がそれでしょうか。
 この黒犬さんの前の文字に、「ネクロポリス」が含まれてそうです。ということはやっぱりアヌビスかな。


 記事内容は昨日お知らせしたものと変わりません。
 ラムセス二世の孫娘かもしれない、というのが大きく出てますよね。いい宣伝になるし。
 ザヒ博士は懐疑的ですが……。
 どちらにせよ、この棺は(壊れているけれど)綺麗に字が見えるので嬉しいです。
 石を使ってるのだから相当な金持ちですよね、王族といわれれば納得です。

 ※ご指摘ありがとうございました!

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析