古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め
一週間も更新がなくすみません。
やらなくてはいけないこととやりたいことが重なっていて、
しばらく更新頻度が減っちゃいそうです……。
でもひと段楽したら、またやります!
***
ところで、
先週(7/5)にやっていたというNHKスペシャルの『エジプト発掘』第一集。
「ピラミッド 隠された回廊の謎」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090705.html
今頃気付いて(汗)、今日どうにか録画して見ました。
フランスの建築家ジャン・ピエール・ウーダン氏による大ピラミッド建築工程の検証。
内部トンネル説。すごく、興味深いですね!
実際、大ピラミッド側面近くにあるらしい空洞?とか、側面の角の部分のくぼみとか……。
それに、同じ時代に建てられた? 神殿にも、そういうものがあるとか……。
(うわ、その神殿の存在、全然知らなかった……)
大ピラミッドで使われた建造方法なら、後の二つにも適用されていて当然……ですよね?
そっちのほうも聞いてみたいなあと思いました。
でも、大回廊のほうは不思議です。
難しいことはよく分からないのですが、とにかく、
花崗岩を持ち上げるための空間だったとしたら……どうして途中から始まってるんだろう……?
当然、石を乗せるのも、入り口というか、地上部から持ち上げたほうが楽なんじゃないかと……。
素人意見なんですけどね、でも、そう思いませんか……?
石が滑った跡がある、とは聞いたことがあるんですが、
上のほうにも、ガタガタになってる部分があるんですね。
まあ、石かなんかを通した可能性が高そうですよね……。面白い!!
ところで、考古学者ボブ・ブライヤーがピラミッドに登って、くぼみ部分を調査したもの、
過去ブログの記事でチェックして、難しそうだったのでなかなか訳せなかったものだと思います。
http://www.archaeology.org/0907/etc/khufu_pyramid.html
日本語の番組でやってくれると、すごくよく分かりますね……。
空間の様子とか、図解してあるので、よかったら見てみてください。
あと、文も面白そうなんですが……訳してなくてすみません。
次回のNHKスペシャルは再来週(7/26)ですね。
『ツタンカーメン 王妃の墓の呪い』とあります。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090726.html
80年ぶりに王家の谷で発掘された……とあるので、
ツタンカーメン王墓の後ろの、KV63のことですよね……多分。
王妃と関係あったのかな……。
****
読みたい本も、調べたいこともありすぎて混乱してしまいそうです……。
とりあえず、目の前にあるものから順番に、見ていきたいと思います。
有料放送とかが見れたらなあ……。
いや、愚痴らず、小さなことからこつこつとやります!
簡単に図書館で手に入る本も、まだぜんぜん読みきれていないので!!