忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

続・シェンドゥワとコンス父子の墓

●続・シェンドゥワとコンス父子の墓

Heritage keyより

http://heritage-key.com/blogs/ann/ancient-egyptian-father-and-son-tombs-discovered-saqqara

一部訳します。
**
 
 偽扉の下には20Mの深さの埋葬シャフトがあり、そこから彩色レリーフと30cmの高さのオベリスクを発見しました。

「オベリスクは太陽神ラー崇拝の象徴です」ザヒ・ハワス博士は言います。また、古王国時代のエジプト人は墓の正面と礼拝堂の中(王妃のピラミッドと関連付けて)に、小さなオベリスクを立てたのだと加えました。

 開いたとき、シェンドゥワの墓は完全な状態でした。どの墓泥棒も見つけられず、略奪しませんでした。しかし残念なことに、木製の棺は湿気と侵食のため分解していました。

 棺の横には、五つのカモの形をした供物容器(中にカモの骨が残っていた)を含む石灰石の壷がたまっていました。

 コンスの墓は彼の父のものの隣で発見されました。チームは偽扉と、そのちょうど反対側にあった供物台、そして床のまぐさが第6王朝のシンボルで装飾されているのを見つけました。(シンボルって?)
 偽扉にはコンスの官僚の肩書きを挙げており、その中の多くが父を継いだものでした。その上には小さな彩色レリーフに、コンスが異なるポーズで刻まれています。

***

 第六王朝の墓が未盗掘で残される例は稀である、と強調しています。

 ヒエログリフについて、これらの綺麗な画像を見ると、
  左端の一文、「王の唯一の友人」の下は
 「王の書記の頭」っぽいのかな。
 真ん中をはさんで左側の一文、名前の下は
 「レク・ネスウト エン アケヌウティ」=「王宮内の私室における王の知人」。
 真ん中をはさんで右の一文、横長のはG49? 見つからない!

 あ、ザヒ・ハワス博士のサイトを見ると、(さすが画像が綺麗です。文の内容はHeritage keyとほぼ同じ)
http://drhawass.com/blog/press-release-two-new-tombs-discovered-saqqara

 使者たちの監督、という肩書きも持ってるそうです。
 右端の一文かな?
 

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析