忍者ブログ
古代エジプト関連限定ブログです!
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]

 アマゾンでうろうろしていたときに見つけた
「転生」という本の紹介で、彼女の名前を知ったのですが、
(本は見てないです・汗)
 多くの人は、興味深く見れるのではないでしょうか。

 オンム・セティは、
 この方が自身で名乗っていた「古代エジプト風の」名前で、
 本名はドロシー。
 三歳のころ、階段から落ちて、
 そのときから、自分の「前世」を知るようになった、といいます。
 自分は前世、セティ一世の寵愛を受けた巫女であったと信じており、
 セティ一世の「霊」と話すことができたといいます。

 古代エジプトは、魅力的な文明のひとつ。
 前世というものを信じれば、
 この魅力的な時代に、自分が生きていたのかも……と想像するのは楽しく、
 願い、または本当にそうだと信じる方も、多くいらっしゃるのではと思います。
 ですから、
 ここまでの話ですと、
 この「オンム・セティ」と名乗る女性は、
 そういった妄想を抱いてすごした一人である、と。
 もしかしたら、かなりの嘲笑を交えて語られて終わるものなのかもしれません。

 けれど、
 彼女は、「エジプト学者」として精力的に活動し、
 セティ一世の葬祭殿の修復作業、ギザでの発掘作業など、
 一流の仕事をこなしてきた、尊敬すべき人物です。

 発掘のために、前世の記憶を用いたり、
 セティ一世の霊との「会話」で情報を求めたりということもあったということですが、
 ただ感覚と霊的な力だけで行動したわけではなく、
 ウォリス・バッジにヒエログリフを学ぶなどしていて、
 決して「妄想が偶然に当たった」といえるような内容ではないです。

 最後まで、前世の自分と現世の自分を同一視していたようです。

*******

 こういう、
 前世とか、霊とか、
 目に見えないので絶対とはいえないですが、
 私は、安易に否定できないものだと考えてるんですよね。
 まあどっちだっていいんですが。
 どうせはっきりしたことは分からないだろうし。
 自分で納得できればいいんです。

 というか多分、
 古代エジプトの宗教思想に興味があるというのは、
 こういう点においてだと思っています。

 あ、でも、
 自分が前世に古代エジプト人だった、と思ってるわけではないんですよ!
 ここのプロフィールに、なんか書いてますけど、
 それ心の中の願望ですから!
 ほんとうに。念のため。
 確かに、どうも日本の「伝統」とか「常識」がしっくりこなくて、
 はぐれ刑事なみにはぐれてる感じがしてますが……ほら純情派だし?(意味分からん・笑)、
 それでも、自分が日本人だということを、ときどき痛感しますもん。
 あーあ、まったく。

 こういう方の存在を知って
 真っ先に思ったのは、やっぱり、

「うらやましい」

 ですよね……。ははは。
 いや、でも、
 どっちにしても、
 考古学に役立つ知識にするには、ただ「前世の記憶」だけではやっていけないと思います。はい。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あやめゆうき
HP:
自己紹介:
心はイウヌ在住。ラー神信者。

 古代エジプトについて趣味で勉強中。
 正式にはまったく学んだことのない、完全な素人です(笑)。
 リンク先のブログ等をチェックし、好みで記事を選んでます……。
 突込みなどは、喜んでお受けします。勉強になります。

※相互リンクはエジプト関連のみ受け付けます。
 連絡はコメント欄でお願いします!
ブログ内検索
最新コメント
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]
[01/05 天平]
[05/26 rin]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
最新トラックバック
P R
アクセス解析