忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

大ピラミッド、古代のラクガキとか

あけましておめでとうございます。
 今年もゆるゆるいきます、よろしくお願いします!

***

(サイトのブログに書こうと思っていて、こっちにしちゃいました)
 クフ王のピラミッド(大ピラミッド)の、
 王の間の上部にある
 重量軽減の間の落書きのこと。

 よく見るとクフ王の名前ばっかり書いてないですか(笑)
 クヌムクーエフウィー、でしたっけ、クフ王の本名。
 それが、しかも逆さに書かれてる様子。
 
基本的に文字はぜんぶ逆さっぽいですね……
 カルトゥーシュで囲まれてるやつは基本クフ(本名クヌム、クー・エフ・ウィー、「クヌム神、彼は私を守る」単純に訳すとこうなのかな?)って書いてるようです。
 え、どこに「守る」があるのかって?
 Aa1(+D43。省略されてるみたい)でクーイ「守る」だそうです(あれ、「イ」は?)。

 クフ王の名前については
 カルトゥーシュに続く字の並びも一緒なのでけっこう分かりやすいですよね。最後の、はみ出た三角みたいなヤツとか、半月の上に帽子が乗ってるみたいなやつとか。
 あと
 ホルス名もあるみたいで、
 前(逆さなので左のほう)が鳥っぽいもので始まってるやつ、あれはホルス名だそうです。四角で囲ってないけれど。上の段の右端と多分左端の下の段もそう。中央のヤツの左上とかかな。
 
 これを見ればなんとなくどれがどれかちょっとだけ分かりそう(これが逆さになってるんですね!)

 上が省略(よく見る「クフ」)
 真ん中が正式な名前
 下がホルス名、です。
 
 石の置き場所を定める印が(太陽の船のように)あったそうです。
 サインという感じで。こんなふう。

 これでほぼ全部かな?

***

 さてさて
 どうでもいい話をひとつ。
 大ピラミッドには文字がないんだってことを知ったとき
 それまでエジプトの建造物の内部は基本ヒエログリフと絵があると思い込んでたんで
 かなりびっくりしたんですが
 それが中学か高校の頃で
 少しして第6王朝のピラミッドにはピラミッドテキストがあるって知ってすごくときめいて、
 更に最近になって
 大ピラミッドにも実はヒエログリフがある!って知ったときはヤラレターって感じでした。

 らくがきじゃないんです、碑文です。

 でも、ピラミッドの中じゃなくて、外側で、
 しかも、……古代のじゃないんですよ。ヒエログリフなのに。

 プロシアの、えーと、なんだっけ。レプシウス?
 まあ1842年のなんですけど。
 そのヒエログリフ、ピラミッド本来の入り口上のほうにあるんですよ。
 とにかくキレイなヒエログリフなんですけど、言ってみればキレイな落書きなんですね。記念落書き。
 画像とか説明はここかな(すみません内容確認してません、画像だけ)
http://www.catchpenny.org/gpglyph.html

 写真のとおり、
 ホルス名のはずの、四角い囲みの前後が、
 ホルス神じゃなくて、なんか……なんか違うー!!っていう(笑)。
 
 あ、全然有名だったらすみません。マイナーと思い込んでます(笑)

 なんかこう、いろいろありますよねピラミッドは……。とくにクフ王の。
 知らないことのほうが多いですけど!
 あの、「通気口」の扉を開いて向こうを探索するための機械“ジェディ”はどうなってるんでしょうね、やっぱり向こう側に何があるかはすごく気になるです。

 今年は何が見つかるかな!

拍手[3回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析