忍者ブログ

古代エジプトのこと

古代エジプト関連限定ブログです! 宗教思想関連多め

続・ニヘムスバステトの墓

●続・ニヘムスバステトの墓

 日本の記事ネフメトバステトで通ってる気がして気になってます…
 ということは置いといて。
 
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-16576265

 月曜のうちに棺の中見てたーー!

 ミイラ、ちゃんとあるんだそうです。
 綺麗に包まれていたそうで。

 木製の棺が無事だったので、中も大丈夫だろうとは、思ってたのですが、
 中だけ持ち出されてたり、よくあったそうなので(包帯に護符が巻かれていて、それが貴石や貴金属であったから)。

 記事にあることをいくつか。

 ・この墓の上縁を見つけたのは、去年(2011年)の1/25、エジプトで革命が始まった日。そのため鉄の扉で入り口をふさいだ。
 ・今年の発掘シーズンが始まったのが先週。調べてみると、おそらく盗掘されていない状態(王家の谷では非常にまれ)の、墓であることが分かった。
 ・王族のためでない墓は、王家の谷にも他にあるが、ほとんど18王朝のもの。22王朝のものは珍しい(とはいっても、この墓そのものは18王朝に作られたものだそうですが)
 ・この墓はトトメス3世の墓の近くにある、壁に装飾のない墓の一群のひとつである。
 ・2006年に発見されたKV63(ツタンカーメン以来初めて王家の谷で発見された墓)には棺が7つあったが、どれもミイラを含んでいなかった。

 つまり
 ツタンカーメン以降、王家の谷で初めて棺入りのミイラが発見された
 ということでしょうか。

 ちょっとセンセーショナルな(?)書き方をしてみました(笑)
 傍に置かれたステラの詳細と、
 棺に書かれたヒエログリフが気になるところです。
 クリーニングにはしばらくかかりそうですね。
 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
あやめ
自己紹介:
 古代エジプトについて趣味でいろいろ。
 ド素人が楽しくやってるだけのブログ。間違いもいっぱいあります。気付いたら直します。ご指摘感謝です。
 エジプト語読んでみる、とか書いてますが、ほとんどは訳を参考に、元の表現を確認しているだけ。文法がふわふわ。
 気が向いたときやるかも、みたいな。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/23 匿名希望]
[07/23 しょうもな]
[05/27 ぱああん]
[07/16 匿名希望]
[01/16 天平]

P R

アクセス解析